福岡教育大からの2名のインターン坂井さんと吉武さんの

今日は最終日。


あらかじめ初日に提示していた課題「貧困」について

学んだこと、考えたことをまとめ、私たちスタッフに

プレゼンしてもらうという、「総まとめの日」でした。


二人とも、この間の体験で分かったこと、調べたこと、

その上で自分自身で考えた意見をよくまとめ、発表してくれました。



はるまち通信
世界の問題を、自分にひきつけて、身近に考えられるように

なりました。考えに考えた2週間でしたと、坂井さん。

「ソルトにインターンで来れてよかった。」

という言葉、うれしかったです。


はるまち通信

貧困問題に取り組むには、今のことだけでなく、今までの

ことも知らないといけない、と吉武さん。


身近な人から理解と共感を得るには・・・、

少数派を多数派に変えていくにはどうすればいいか・・・

未来に想いが膨らみます。

今後の進路についても、ちょっとヒントがつかめたようで

よかったです。


フィリピンのパヤタスの人たちに関わることは、

めぐりめぐって、私たちの暮らし、私たちの生き方を

問い直すこと。


どんな世界、どんな国、どんな地域に生きたいか、

エネルギー、流通、食・・・


いろんな話ができる若い仲間が増えたことが

うれしい2週間でした。


福岡教育大インターン制度に感謝。
お二人さん、お疲れ様でした。

これからもどうぞよろしく音譜

NPO法人ソルト・パヤタス

小川恵美子

www.salt.or.tv

刺しゅう製品はこちらから→ http://likha.shop-pro.jp/