ホワイトガウラーメン、袖-1グランプリ優勝! | お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

お酒、グルメ、ときどき健康と雑学

TVや雑誌、本などから得た、お酒や料理、ご当地グルメ、かわったグルメなどの情報と、それらに関するプチトリビアや面白い話をお届けするブログです。

すご~ぃ!

いや、袖-1グランプリって、何だ? 知らねぇぞ。

 

お教えしましょう。

袖-1グランプリ、

2011年に東京ドイツ村で開かれたんだそうです。

1回で終わったのか、何回か開かれているのか、知りません。

知りたい人は袖ヶ浦市のホームページでも見てください。

 

それより、袖ケ浦市って、どこだ?

 

袖ケ浦市は、東京湾アクアラインの千葉県側の接岸地木更津市の北にある、人口4万ほどの市です。

 

「袖-1グランプリ」は町おこしのご当地グルメを決めるために開かれたんじゃないかと思うんですが。

 

とにかくホワイトガウラーメンが優勝しました。

6年も前の話です…

 

袖ケ浦市を通ると、ホワイトガウラーメンののぼりをたまに見かけます。

ご当地グルメとして成功しているのかどうか、知りません。

 

そもそもラーメンとミルクという発想が意外です。

なぜこの2つをコラボさせようとしたのか、

開発者に聞いたわけではないので、知りません。

 

ただ袖ケ浦市は、日本で最初に酪農がおこなわれた地です。

明治天皇に献上するために袖ケ浦市に酪乳の牧場を開いたのだそうです。

 

たぶん、そういうこともあってラーメンとミルクという発想ができたのかもしれません。

くどいようですが、開発者に聞いたわけではないので、正しいかどうかは保証の限りではありません。

 

ただ、NHKBSの「目指せグルメスター」によると、この開発は大変だったようです。