戦争には勝ったものの、戦利品の分配をめぐって揉め事が発生することはよくあります。第一次世界大戦終結後、私の記憶が正しければ、利権・領土の分配でもめて、戦勝国のブルガリアに対して、セルビア・ギリシャ・トルコ(なんとこちらは敗戦国)が宣戦布告して、戦利品の再分配を実施したことがあったと思います。


G.U.A.R.D / Pentagram 対 MadPact連合(FREGE / Invictus / Rule of three / OXIDE / Volt / Rona 等)の戦争は、MadPact連合の勝利に終わり、既にG.U.A.R.D / Pentagram勢力は、新Regionから一掃されてしまいました。


・現在の勢力マップ


そして、戦利品の分配交渉が始まったわけですが、とても奇妙なことが発生しました。


■誰も所有したがらないOutpost

8-2太陽系にG.U.A.R.Dが保持していたOutpostは、降伏条件により戦勝国側に引き渡されました。しかし、なんと「誰もこのOutpostを所有しようとしません(笑)


理由は、「非常に守りにくい立地である」ためです。月が72個もありますので。


・FREGE
本拠地から遠く、2つ目のOutpostを建設したばかりであるため、手が回らない。


・Invictus
本拠地のOutpost防衛でいっぱいいっぱい


・OXIDE
今回の戦争でほとんど貢献していないのと、X-pactからOutpostを譲渡されたので防衛に手が回らない


・Rule Of three
今回の戦争でほとんど貢献していないのと、本拠地から遠すぎ


・Volt / Rona / Stella Polar
戦力が小さく、防衛が負担


貢献度で計ると、FREGEかInvictusが所有すべきなのですが、両勢力ともに保持したくない思いがあり、Voltにも保持依頼が来たり、迷走していました。


Voltのあるメンバー:「Outpostもらって、すぐほかの勢力に転売したら、次に滅亡させられるのは我々だよなぁ(笑)」


どの勢力も、G.U.A.R.DのOutpostが欲しくて戦争を始めたわけではなくて、楽しみのために戦争を起こしたわけですね。


■自由貿易圏構想

そこで、解決策として旧G.U.A.R.DのOutpostを自由貿易港にしてしまおうとう案がでてきました。防衛のネックは、月が多すぎることです。そのため、防衛への貢献度に応じて、Outpostでの利権を与えるモデルが考えられます。


実際の内容ではありませんが、例としてたとえばこんな感じです。


・POSを1つ建設
Dock権を与えられる


・POSを2つ建設
JumpCloneの設置権を与えられる


・POSを3つ建設
Dock料が無料になる


・POSを4つ建設
RefinaryTaxが無料になる


POS建設によって月が埋まれば、それだけ外敵に対する抵抗力が増すことなり、それに貢献した勢力に、利権を与えるモデルです。
※1つの月には、1つだけPOSを建設可能。そのため、月が埋まっていれば、敵対勢力がPOSを設置する余地が少なくなり、Outpostがある太陽系の主権を保持しやすくなる。


なかなか、いいアイディアだと思います。いつになるかわかりませんが、Ninja TradeでOutpost建設にかかわることがあったら、参考にしてみたいスキームです。


■そしてOutpostは誰の手に

結局、自由貿易港にはならず、戦争の参加勢力のいずれの物にもなりませんでした。最終的に、Outpostを手にする予定の勢力は、「IRON(Imperial Republic Of the North」です。(まだ確定ではないと思いますが)


「IRON」は北部同盟内屈指のPVP勢力で、最近MC等のBoB系勢力の侵攻によって北部外宇宙の支配領域を失っていました。彼らが、移住してくる予定です。


新Regionの各勢力として、戦闘経験豊富なIRONが当領域に移住してくることにより、エリア全体の戦闘力が高まるメリットがあると判断したようです。自由貿易港になっていたら、Ninja Tradeの顧客が一つ増えたのですけどねぇ。ただ、当エリアの防衛力が高まることは、うれしく思います。

----------------------------------

■Ninja Trade コンタクト先

以下のCorp外部公開チャネルや、CEO/DiplomatへのEve-Mail・対話などで、お問い合わせください。

現在、新メンバー募集中です。メンバー募集要項↓

http://corp-aqua.arrow.jp/xoops/modules/newbb/viewforum.php?forum=15

・当社Publicチャネル: Ninja-Live

・EVE-Mail / 対話先
SpringStars (CEO / Diplomat)
Rhea Garnet (CFO / Diplomat)

----------------------------------

#外宇宙生活全般の情報共有チャンネルを開設しています。チャンネル名:「LOWSECLIFE」です。POS建設/運用/お金の稼ぎ方/安全の確保の仕方/その他0.0Secでの生活全般について情報共有できる場にできればと思ってます。


興味がある方がいらっしゃいましたら、ご参加お待ちしています^^