先週、親会社のAQUAさんと共同で、POSの設置を行いました。


■POS設置の目的

BPOのME研究、BPC作成のためにNCPステーションの研究設備を利用しようとしても、待ち時間が耐えられないほど長くなってきています。 BPCは容量が少ないため、0.0外宇宙への輸送商品としても優秀です。そのため、CFOのRheaさんの提案で、AUQAさんと共同でHighSecPOSを設置し、BPOのME研究・BPC作成のために移動研究所を持つことを目指すことになりました。


■POSの設置費用

POS設備費用は巨額であり、多額の資金を固定化するのは厳しいため、親会社AQUAさんのCEOであるCindyさんのご好意により、AQUAさんでPOS設備は購入・資産計上、Ninja Tradeは運用費用の負担と実運用を担当する分担にしていただきました。


■HighSecへのPOS設置条件

また、HighSecにPOSを持つためには、自社の対Faction Standingが最低でも5.0以上必要となります。(5.0以上あるとSecurity Status5.0太陽系にPOS設置可能)


通常これはものすごく大変なハードルなのですが、なんとNinja Tradeのメンバーは誰もミッションを一度もやったことがない、ものぐさの集まりで(笑)そのため、全Factionに対して、Ninja TradeのStandingは「存在しない」状態でした。


また、各Factionへ高Standingを持つデリコさんがご好意により、しばらく入社していただけることに。Faction Standingは在籍メンバー間の平均で、もしFaction Standingを持っていないメンバーは、平均対象から除外されますので、デリコさんのStandingが、そのままNinja Tradeの対Faction Standingとなることに。


Joinしていただいて数日たったら、HighSecにPOS設置できるStandingとなりました。


■POSの設置

Standingが上昇したあと、CFOのRheaさんとPOS設置に向かいました。Corp設立して2ヶ月になりますが、よく考えたら、宇宙空間で、CFO殿と会うのは初めてなような(笑) 普段よくお話しているので、意外です。


Control Tower⇒移動研究所の順番で、Anchor&Onlineにしていきました。Control Towerにも、Fation別に特徴やボーナスの違いがあり、Onlineにできる設備数に影響するので特にCPU・PowerGrid量の違いが重要そうです。


自分達で設置すると、いままで知らなかったことがわかってきますね。


・各FactionのPOS設置許可証は、ControlTowerをAnchorするパイロットの船Cargo内に持っておく必要がある


・ControlTowerがOnlineになっていないと、移動研究所などの他の設備はAnchorもできない。Anchorには10分程度かかり、しかもタスクが同時並行でできないため、結構時間がかかります


・Onlineになっていないと、移動研究所内の格納庫に、物を置けない


・移動研究所の格納庫は、2.5万m3もある


これが意外でした。Control Towerにはせいぜい1週間分の燃料しか格納できるCargo
スペース(1.25万m3)しかないので、燃料の備蓄用にCorp Hangerを設置しようとしていましたが、移動研究所内の格納庫に燃料を備蓄できたので、Corp Hangerを購入しないですみました。


■今後のPOS活用

AQUAさんのBPO研究代行、レンタルさせてもらったBPOからBPCを作成し、0.0外宇宙への販売に使うことが当面の活用方法です。研究・Copyスロットを時間貸しする事業も検討中です。もし時間貸しで長期契約できるなら、使っていいという方いらっしゃいますでしょうか?

----------------------------------

#外宇宙生活全般の情報共有チャンネルを開設しています。チャンネル名:「LOWSECLIFE」です。POS建設/運用/お金の稼ぎ方/安全の確保の仕方/その他0.0Secでの生活全般について情報共有できる場にできればと思ってます。


興味がある方がいらっしゃいましたら、ご参加お待ちしています^^

----------------------------------

Ninja Trade CorpのEVE内Publicチャネルを開設しました。
当社Publicチャネル: Ninja-Live

ご自由にご参加ください


Ninja Trade Corp会社概要:

http://corp-aqua.arrow.jp/xoops/modules/pukiwiki/?NTD%BB%F6%B6%C8%C6%E2%CD%C6