CindyさんがISSの株式を所有しているとうかがったので、EVEの證券取引所を探してみると、いくつかありました。EVE内のCorpが発行する株式の売買が、これらの證券取引所で可能です。


■EVE Galactic Stock Exchange (EGSE)

EVE内のチャンネルもあり「EGSEx」です


■Real-time EVE Stock Exchange (RESX)

EVE内チャンネルも「RESX」


ISSの株式は、IPOの募集があったときにCFOにiskを振り込むと、後ほど株が送られてくるそうです。株って、どんなのでしょうね。IPOがあるときは直接購入したほうが、手数料がかからなくて得ですが、すでに流通している株を売買するときには、證券取引所は便利そうです。


■試しに株を買ってみる

で、EGSEで試しに買ってみました。最初、InternetExploreで上記のサイトを見ていて、注文するリンクが見当たらず散々悩んだのですが、実はEVE内のブラウザー(In Gameブラウザー)でしか売買できないみたいです。そう書いてくれればいいのに・・・


EVE内で「http://eve.hubau.be 」にアクセスするとブラウザーが起動し、自分のCorp名・居場所などの情報をこのサイトに公開することを許可するか聞かれます。ここでOKを押します。


・EVE Galactic Stock Exchangeのサイト(EVEのゲーム内ブラウザーで閲覧)

■購入する銘柄を選ぶ

ISSアライアンス以外にも、様々なビジネスをやっている会社があるんですねぇ。面白いので、今度じっくり見てみます。とりあえず試しに購入してみることが目的なので、「外宇宙0.0Secにて、スキルブックを販売する」というニッチ商売をしているZeroという会社の株を購入することに。


・株式の売買注文確認画面

買い注文はいくつかあります。売り注文はひとつしか出ていないので、その注文内の「BUY IT」リンクを選択します。


・購入株式数の指定画面

売りに出ている株式数の範囲内で、自分が購入数する株式数を入力し、「NEXT」ボタンを押します。最低購入株式数は特に設定されていなかった気がします。@2,687ksで1000株購入してみます。合計で、ブローカー手数料2%込みで2,740,740skです。

・注文受付/送金指示画面(My EGSEリンクからいつでも確認可能です)

買取依頼を出した注文の担当ブローカーに対して、株の買取代金を送金するように書かれています。送金確認が済んだら、ブローカーから株が送付されてくると記述されています。(ブローカーの手数料として2%とられています。)


ですので、ブローカーに送金しました。あとで、Zero社の株式が1000株送付されてくるはずです。(あ、詐欺かも!もしそうだったら、ご報告します。)


今回は適当に買いましたが、会社のビジネス内容を確認して将来性を考え、配当政策・最近の値動きをちゃんと調査して売買すれば、なかなか面白いのではないかと思いました。


会社としては、しっかりとしたビジネスプランを考えられれば、上場して資金調達してみるのも楽しそうです。

----------------------------------

#外宇宙生活全般の情報共有チャンネルを開設しています。チャンネル名:「LOWSECLIFE」です。POS建設/運用/お金の稼ぎ方/安全の確保の仕方/その他0.0Secでの生活全般について情報共有できる場にできればと思ってます。


興味がある方がいらっしゃいましたら、ご参加お待ちしています^^