土曜日


この日も前日と同じようにサーキットへ行った。


前日にコース下見を十分すぎるほどやったので、


スムーズに観戦予定であったコーナーへたどり着いた。


午前中はフリー走行3回目が行われる。


カルバグランデという第1シケイン後の右コーナーで観戦。


このコーナーはめっちゃ迫力があってオススメです!


なんてったってマシンが5メートルくらいの近距離で見れて、


マシンの音がやばかった!


ちなみに↓のようにカンガルーTVというサーキットで貸し出されている

小型テレビを見てたらいろいろな人に声かけられた。



italy023

カンガルーTV



その中にティフォシ中のティフォシというようなイタリア人のおっさん集団が来ていろいろ質問された。


値段いくら?とか。


ちょっと怖かったけど、最終的に仲良くなって一緒に写真を撮ったりした。


ちなみにその後、その集団と2,3回サーキットですれ違って、その度にCIAOと声をかけられた!


(広いサーキットではかなりの確率)



italy025


italy024

午後の予選はパラボリカ手前のバックストレートで観戦。


ここでも持っていたカンガルーTVに人が群がってきた。


いずれも親子で観戦している家族だった。


フェラーリが遅くて険しい顔をしているお父さん。


カンガルーTVに興味津々の子ども。


言葉は分かんなかったけど(イタリア語だからね)一緒に観戦できてうれしかった。


琢磨がQ1で脱落したとき、僕が着ていたHONDAシャツのロゴを指差して、


「残念だねー」


と言われた。


イタリア語だったから本当はなんていってたのか知らないけど、


そんな感じだった。


予選が終わると「グラッツェ!」と言われてサヨナラをした。



italy026



予選はマクラーレンの1,2。


マクラーレンに暖かい拍手を送っている人もいれば、


怒りまくってコースに木の枝を投げようとしていた人もいた。


とにかくF1に夢中。


これがイタリアなのか、と思った。




また、この日はGP2の第1レースも行われた。


パラボリカで観戦したけど、目の前で大クラッシュが起きてまじでびびった。


コースに横になって止まっている車に時速200キロでTボーンクラッシュ。


当たる瞬間、これはヤバイぞ!と思ったが意外にドライバーは無事。


よかったよかった。




GP2が終わって帰ろうと歩いていると、関係者入り口からルカ・モンテゼモーロを発見!


フィアット会長(だっけ?)だけあってガードがすごかった。


あと、GP2のパドックでレースを終えたばかりの中嶋一貴君も発見。


声かけようと思ったけど遠かったからやめた。




次は日曜日決勝です。