みなさん見ましたか?キムタク主演の月9ドラマ、エンジン!!いやー、ツッコミどころ満載でしたね。たぶんモータースポーツ好きなら「おいっ!」っていうところがいっぱいありましたね。というわけで、僕が「おいっ!」って思ったことを書いていきたいと思います

 

ツッコミリスト

 

・1つのチームが違うカテゴリーのマシン走らせてるよっ!

 最初のキムタクがテスト走行するときのチーム、F3000のマシンとフォーミュラーニッポンのマシンを同じように走らせてました・・・。しかも、F3000の方はヘッドプロテクターがついてない!!いったい何年前のマシンなんだ!?

 

・ユーロオリビアンサキットってなんだ!?

 あの世界に誇る名コース、富士スピードウェイが、ヨーロッパのサーキットになっちゃってました・・・

 

・ってゆーか、走行スピードおそっ!

 Fポンマシンはもうちょっと速く走ります。フォーメーションラップじゃないんだから!

 

・マシン同士で通信してるよっ!

 そんなことありえません。

 

・コーナーのアウトから抜いてるよっ!

 普通インからでしょ。

 

・ドライビング中に「もしもしかめよ~」って歌ってるよっ!

 普通、歌なんて歌えません。ちょっとこれはモータースポーツをなめすぎじゃない?F1レーサーはコーナリング中は呼吸を止めていなくてはならないほど辛いんです。呼吸はストレートの間だけしかできないんです!

 

・コース上で喧嘩してるよっ!

 82年ドイツGPのピケかと思いました。

 

・オーストラリアGPって書いてあるけど、ピットだけマレーシアじゃん!

 これはまあしょうがないか・・・。

 

最後に・・・

 

・泉谷しげる≒フランク・ウィリアムズかよっ!

 爆笑しました。

 

とまぁ、こんな感じです。こんな文書いて、自分でもひねくれてると思います。でもやっぱりレースを題材とした映画、ドラマを作るのは難しいんですね(ドリブンとかね)。この「エンジン」はキムタクと子どもの愛情ドラマみたいなんで、あんまり深くつっこむのは止めましょう。って、自分が一番つっこんでます。