"億越え"を目指す理由 | 家族と離れ離れに暮らす夫のためのスマート節約倶楽部

家族と離れ離れに暮らす夫のためのスマート節約倶楽部

"安い"が全て正解ではない!効率とコスパを最大限に高めながら、妻に見積もられた生活費を浮かし、低物価国だけど低物価国特有の小汚さが感じられないリゾート地を見つけ、プール付き別荘で家族とのんびりシンプルライフを送るまでの行動記録

私が億越えを宣言する理由。

それは金額的な目標が自分自身のエネルギー源になるからです

一部の人は自分の欲や見栄のために
「もっとお金を稼ごう」と稼ぐ事に躍起になっているようでは
"金の亡者"として落ちぶれてしまい
決して正常な精神状態ではありません。

ただ逆に、これから一生お金がない状態が続くことも
将来の不安や心配につながり
正常な精神状態を保っているとは言えず家族にも悪影響を及ぼすでしょう。

結局のところ目標とすべきことは
いくら稼ぐか」ではなく
どんな生活を送りたいのか」という
人生設計や理想のライフスタイルの実現です。

自分の目標が明確になっている人は
大きな困難が待ちうけていたとしても
その目標を達成するという意志が強いので
困難に屈せず乗り越えることができます。

でも自分自身の目標が見つからない場合、
その場、または2,3歩進んだだけで止まってしまうか、
若しくはわけのわからない方向に突っ走ってしまい
自分自身のコントロールを失うかのどちらかです。
つまり、明るい人生は待っていません。

目標は具体化すればするほど、
達成できるようになります。

そして目標がしっかりと決まり、
その到達すべき点を自らが理解しているからこそモチベーションも高まり、
実際の行動に移しやすくなります。

この目標や目的があるからこそ、
収入や資産を増やしていく意味があるのです。

結局のところ大切なのはお金ではなく、
心の平安を基礎とした状態で、
健全な向上心を持って日々精力的に生きることです。

そして金銭的な目標が自己を変革を促進するのであって、
お金の絶対額だけを追っていては
決して豊かな人生を送ることができません。

私も人生の楽しさを追求するため手段として
億越えを宣言しているのであって
決して億越えがゴールではありません

その先に存在する"理想の人生"を見つけ実現するため
まずは時間やお金に囚われない環境作り=脱・会社員になる
必要があると思っています。