こんにちは。
オフィス湘南コーチ 副業・起業プロデューサーの
鈴木健二です。
オフィス湘南コーチ 副業・起業プロデューサーの
鈴木健二です。
昨日、クライアントのTさんとセッションをしました。
テーマは、今月末に予定している
Tさんの初セミナーの内容を詰めていくこと。
Tさんが事前に、セミナーの概要をまとめて
くださっていたのですが、
再度、1から話をしていきました。
まずはターゲットについて。
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ターゲットは誰なのか?
ターゲットのセミナー前の知識は?
ターゲットがセミナーに求めていることは?
ターゲットの悩みは何か?
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などなど、ターゲット像をより明確にします。
その後は、セミナーの内容です。
導入から、最後までで、最終的に
7つのステップになったのですが
1つずつ、
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そのステップで伝えたいことは何か?
それを伝える狙いはなんなのか?
ターゲットにどう思って欲しいのか?
その結果、ターゲットは何を得るのか?
次のステップにどうつながっているのか?
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などなど。
1つずつ考え、確認し、
必要であれば、最初から考え直しながら
全体の構築を終えました。
セミナーの全体像が見えた時、Tさんが
こんなことを言ってくれました。
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これ、めちゃくちゃいいです!
鈴木さんが講師をしてくれるなら
私がこのセミナー、受けたいぐらいですよ!!
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ちなみに、セミナーの内容は、
食事管理・健康についてなので、
鈴木に講師は無理です(笑)。
でも、嬉しいですね~。
鈴木は、この感覚が、非常に大切だと思っています。
あなたは、
セミナー主催者自身が面白いとも、受けたいとも思っていないセミナー
と、
主催者が、
「面白い! 自分が受けたい!」と考えているセミナー
どちらを受けてみたいですか?
恐らく、後者ですよね?
これは、セミナーだけのことではありません。
全ての商品・サービスについていえることです。
自分自身が本当に良いものだと思え、欲しいと思える。
だからこそ、人に自信を持って勧められるのです。
もちろん、それが市場に受け入れられるかは
残念ながら別の問題です。
受け入れられなかったら?
その反応を踏まえて、再度、改良する。
ただ、それだけのことです。
まずは自分自身が、その商品・サービスのファンになる。
そこから初めて行きたいですね!