スカイツリーの返金保証? | 会社員のあなたの”好き”をベースにした、自分ビジネス構築法

会社員のあなたの”好き”をベースにした、自分ビジネス構築法

独立・起業につながる、“副業をスタートする方法”をお伝えします。
あなたの経験・知識から、ビジネスの種を見つける方法や、時間・お金をかけずに副業・起業の準備をする方法など。
会社員はもちろん、主婦や学生の方にも活用していただけます!

こんにちは。
オフィス湘南コーチ 副業・起業プロデューサーの
鈴木健二です。


昨日、ついにスカイツリーがオープンしましたね。
といっても、ずいぶん前からスカイツリーに関する情報を
TVなどで見ていたので
「まだ、オープンしていなかったんだ」という感じもしますが(笑)。

行かれる予定はありますか?
鈴木はまだ考えていませんが、
スカイツリーに行くとしたら
もっとも気になるのは、天候

せっかく、世界一の高さのタワーに登っても
曇っていたら、意味がありません、、

鈴木がリクルート時代に担当していた
六本木ヒルズ最上階のレストランでも曇ってしまうと、
何も見えず、魅力が半減してしまうことを思い出します。


そんなことを考えていたら、
TVで曇りの日の、
スカイツリーの対策を紹介していました。


それは、

~~~~~~~~
雲を色とりどりの明かりでライトアップ
~~~~~~~~

すること。


ちょっと幻想的な感じですよね。
これなら、晴れの日と、曇りの日、
両方行きたくなります。
^^^^^^^^^^^^^


ちなみに、雨の日にも
特別な仕掛けがあるようです。


こうした、曇・雨対策はスカイツリーの
リスクリバーサル」だなと思いました。


リスクリバーサルというのは、
マーケティング用語なのですが最も有名なのは、

+++
返金保証
+++

です。

通販などで、購入から●日以内なら
全額返金保証、といったものがありますよね。


お金を返すことはあくまで手段。
ポイントは、お客様の

*******
購入に対するハードルを低くすること
*******


お金が返ってくるなら、
とりあえず使ってみようかな?
曇(雨)でも、楽しめるなら、
行く予定を立てようかな?
そう思ってもらえるかがポイントなんですね。


あなたの周りにリスクリバースがないか、
考えてみてください。
副業・起業をスタートするときにとても役に立つ視点ですよ!