こんにちは。
オフィス湘南コーチ 副業・起業プロデューサーの
鈴木健二です。
昨日、ついにスカイツリーがオープンしましたね。
といっても、ずいぶん前からスカイツリーに関する情報を
TVなどで見ていたので
「まだ、オープンしていなかったんだ」という感じもしますが(笑)。
行かれる予定はありますか?
鈴木はまだ考えていませんが、
スカイツリーに行くとしたら
もっとも気になるのは、天候。
せっかく、世界一の高さのタワーに登っても
曇っていたら、意味がありません、、。
鈴木がリクルート時代に担当していた
六本木ヒルズ最上階のレストランでも曇ってしまうと、
何も見えず、魅力が半減してしまうことを思い出します。
そんなことを考えていたら、
TVで曇りの日の、
スカイツリーの対策を紹介していました。
それは、
~~~~~~~~
雲を色とりどりの明かりでライトアップ
~~~~~~~~
すること。
ちょっと幻想的な感じですよね。
これなら、晴れの日と、曇りの日、
両方行きたくなります。
^^^^^^^^^^^^^
ちなみに、雨の日にも
特別な仕掛けがあるようです。
こうした、曇・雨対策はスカイツリーの
「リスクリバーサル」だなと思いました。
リスクリバーサルというのは、
マーケティング用語なのですが最も有名なのは、
+++
返金保証
+++
です。
通販などで、購入から●日以内なら
全額返金保証、といったものがありますよね。
お金を返すことはあくまで手段。
ポイントは、お客様の
*******
購入に対するハードルを低くすること
*******
お金が返ってくるなら、
とりあえず使ってみようかな?
曇(雨)でも、楽しめるなら、
行く予定を立てようかな?
そう思ってもらえるかがポイントなんですね。
あなたの周りにリスクリバースがないか、
考えてみてください。
副業・起業をスタートするときにとても役に立つ視点ですよ!