第2回 庄内エアポートカップ 小学生ソフトテニス大会  | だだちゃさんのおいしいネタ帳ーおいしい庄内空港ー

第2回 庄内エアポートカップ 小学生ソフトテニス大会 

 昨年庄内空港開港20周年を記念して始まりました「庄内エアポートカップ

小学生ソフトテニス大会」が今年も引き続き行われました。



  Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ

  大会プログラムの表紙を飾った写真です    特設の大会本部です。(空港コート)

 

 第2回目の今年は庄内空港テニスコート酒田市光ヶ丘テニスコート4月

21日(土)~22日(日)にかけて行われました。

 

 この大会には東北各県(青森県除く)と北海道、新潟県、神奈川県から各県

を代表するトップクラスを含む200名を越す選手たちが参加してくれました。


 昨年同様、男子が庄内空港テニスコート女子が酒田市光ヶ丘テニスコート

での開催です。

  以下庄内空港テニスコートでの大会の模様を紹介します。

 
   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ
        
 男子選手集合                  同左


  開会式に先立ち、東日本大震災に遭われた地域から参加してくれた岩手県

 の選手団に募金活動でいただいた義援金で購入しました「いっしょんば

 ろう ボール」送りました。


  
Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ  Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ  Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ
 募金箱(大会本部前)    「いっしょにがんばろうボール」贈呈    贈られたボールです


  開会式では昨年の第1回目の大会で見事男子団体優勝を飾りました福島

選抜Aチームから「庄内エアポートカップ」の返還があり、代わりにレプリカ

が贈呈され、思いがけない贈り物にうれしそうな顔が印象的でした。


 
   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ

    優勝杯返還                    レプリカ贈呈

             Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ
               笑顔・笑顔・・・・福島県チーム

 

  初日の21日(土)男女とも個人戦)です。6年の部と5年以下の部の2種

 目で予選リーグ、決勝トーナメントと順調に試合が運び、予定時間よりやや早

 めに終了することができました。


 個人戦 子供たちの見事なプレイの連続でした。

 

   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ    Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ

   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ    Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ


 男子個人戦6年の部が北野・檜山ペア(福島県 西郷Jr) 5年以下の部

北野・久我ペア(福島県 西郷Jr)と見事な福島県勢のアベック優勝でした。


 酒田市光ヶ丘テニスコート女子個人戦6年の部は水澤・近藤ペア(新潟

県 中条STスポ少) 5年以下の部三浦・進藤ペア(山形県 新庄スポ

田スポ少)でした。



 初日の夜は大人たちの恒例の交流会です。皆さん長年ソフトテニスに関わって

来た方たちばかりですので、テニス談義に花が咲き、時間の立つのも忘れるほど

で、あっという間の2時間でした。


 

 大会2日目(22日)は朝から10m/sを超すかと思われる強風が吹き荒れる

あいにくの天気でしたが、8時半に競技が開始されました。


   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ

      団体戦のあいさつ                    同 左

 

 2日目団体戦です。、各県ごとに選抜チームを組んでの対戦で予選リーグ、

決勝トーナメントが行われました。さすが各県の代表で組んでいるチーム同士が

対決する決勝トーナメントベスト8以上の試合は見応えのあるゲームが多くあり

ました。


   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ    Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ
       イスサービス!            団体戦は応援も特に力が入ります
 

  男子団体戦の決勝は去年と同じ地元山形県選抜Aチームと昨年の覇者福島

県選抜Aチームの対戦となり、大変盛り上がりました。


  
   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ    Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ

         決勝戦の模様              同左3番勝負 ゲームセット

  

  互いに1勝ずつで、3番勝負となりましたが、接戦の末、地元山形県選抜A

 チ踏ん張り、見事勝利を納め、団体優勝しました。昨年の雪辱を果た

 しなりました。


  酒田市光ヶ丘テニスコート女子団体戦宮城県選抜Aチーム初優勝

 を飾りました。おめでとうございます。

 

    Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ
     
酒田市光ヶ丘テニスコート会場             同左 表彰式

 

  庄内空港テニスコートでは試合終了後の閉会式ではそれぞれの入賞者

 の表彰が行われ、記念の盾やカップが弊社森下社長より贈呈されました。


   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ    Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ
     個人戦表彰 6年男子             同左 5年以下

 

   Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ    Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ
      団体戦表彰                 同左優勝 山形県選抜Aチーム


  今年は男女とも前年度優勝した福島県勢山形県、宮城県が敗り、

 各県の力の差が埋まってきたような気がします。来年以降もどこが勝つ

 のか楽しみな大会となりました。

 

 
              Yossy の庄内まるかじりニコニコブログ


 「この大会が、来年もより多くの地域から参加していただき、盛り上げて

いただきたい。来年も待っています」とのあいさつで今年の大会も無事終了

しました。


 主催の酒田ソフトテニス連盟を始め関係者の皆さんに感謝申し上げます。