今日は、ソニーミュージックの0歳からのクラシック
に行ってきました。

photo:01

photo:02


存在は知っていたのですが、平日の開催だったりでなかなかいけなかったのですが、駅の張り紙を見て、即申し込みしました。


そのときにはすでに残席わずかだったのですが、今日は完売でした。




家から15分かからないところなのでありがたいです。




さて、ハルコは席につくなり「おねえしゃん、おねえしゃん」とお姉さんの登場を待ちます。

photo:03


先日のおかあさんといっしょファミリーコンサートの印象が強かったのでしょうか。


出てくるのは、おねえさんじゃないよ。と言い聞かせたのですが、、、


やっぱりドレス姿の女性を見たら「おねえしゃん」と言ってました。


そうか。おねえしゃんなんだね。




コンサートのプログラムは既知のものばかりでしたし、歌の女性の進行が、子供をあきさせないものになっていて、ハルコは一時間座って楽しく聞けました。


今日は、ピアノ、歌、トランペット、マリンバの編成でした。


特にハルコはマリンバに目を奪われたようで、「おねえしゃん、たたいてるね、たたいてるね、」としきりに言ってましたし、手拍子を一緒にしたり、リズム遊びをしたりしました。




トランペットも楽器としてはインパクトが強いもので、音がはっきりしているので、聞きやすく、映えました。




一時間の進行中、一組去り、二組去り、子どもが飽きちゃって、隅っこに移動したり、退室してる親子が多く、最後は私たちの列では私たちしか残らなかったくらい。


そんななか、ぎりぎりでしたが、最後まですわって聞けて一緒に楽しめました。




0歳からのコンサートといっても、実際は0歳は少ないコンサートが多いのですが、こちらのコンサートはハルコより小さい、エルゴ抱っこの子も多かったです。


かけこみでしたが行けてよかった。




いつも私の「いきたい」にすぐに賛同してくれる夫にも感謝ですね。三人で楽しい時間を共有できました。

photo:04