今日は検診に小児科に行ってきました。

あと一緒にヒブ、肺炎球菌、DPTを打ってもらいました。


ハルコの身長は69.7センチ

体重は8620グラム

頭43.3 胸囲45.3センチでした。


平均を50とすると、身長85 体重75 頭50だそうです。

そのほかのいろいろの検査も大丈夫でした。


この検診では、お座りの具合をみてくれますが、はいはいとつかまり立ちもすることをいうと

「今の子は、早くに立つけれど、はいはいは、胸の筋肉をつけるので、はいはいもするようにね」

といわれました。

広い何もないところではいはいさせるのがいいみたいです。

余裕があったら児童館とか連れてくのがいいのかな?と思いました。


さて、最近人見知り疑惑でしたが、本日も泣きました。

ただ計測だけなのに泣きました。

計測のときに押さえられるのがいやなのかもしれませんが。


予防接種も無事できました。

前回伸びにのびたので、予定どおり接種できるとうれしいです。

次はポリオか

賛否ありますが(非の方がおおいかな?)受けようと思います。

その間にヒブと肺炎球菌無料にならないかな~~~

隣の区は来月から無料だって、同じ日に生まれた子から連絡が来ました。

その子も今日が検診だったみたいです。すごい運命だわ。



*今日のごはん*-110111_2056~010001.jpg

今日は、魚でした。

魚焼くだけのを解凍していたのに、忘れてフライを揚げてしまいました


ハルコの離乳食は

朝 ブロッコリー、にんじん、鯛、おかゆ

夜 ブロッコリー、にんじん、キャベツ、おかゆ

でした。80グラムづつ食べています。


昨日からデジタルスケールを出しました。

出して計ったら面白いです。