今日のごはん-100518_1303~01.jpg
検診の帰り、キツネそばを食べました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


検診行ってきました。

朝9時に出発して、歩いて産院へ。帰宅が15時だから検診だけで一仕事です。

全身疲れた~~~


*私のこと 37週3日目

体重・・・前回より400g増(4ヶ月検診より6.2キロ増)

子宮底長・・・変化なし

腹囲・・・変化なし

血圧・・・114-76

むくみ、尿たんぱく、糖なし。


先週の血液検査の結果です。

*Hb・・・9.8(前回10.8 11月が12.7で、その前の10月の健康診断が14.1でした)

鉄分の薬を処方されました。 フェロミア錠50mg 一日一回夕食後だって。

ヒジキにレバー頑張ったつもりでしたが。。。。


*血小板・・・9.8(前回11.8 11月は10.4で10月は13.4でした)


*ハルコのこと

AC(胴回り)32.83cm OOR1.7SD

FL(太ももの骨の長さ)7.05㎝ OOR1.7SD

EFW(体重)3160g 39週4日相当 前回より200グラム増くらいですね。

BPD(頭の大きさ)9.37センチ OOR1.3SD


OORは予定日越したってことだろうけど、SDってなんだ???


エコーで、ハルコは、また手を目のところにやってました。

一瞬だけ、顔が見えました。

目鼻立ちのしっかりした子だと先生は言ってました。

そして子宮口は閉じたまま。ぷかぷかは浮かなくなったけど、二センチ上にはまってるという言い方をされました。

ので、やっぱりまだまだ産まれません!!


今日はバースプランを提出しました。

これで安心妊娠と出産大事典 (SEIBIDO MOOK)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

先生の監修された本なんですが、それを産院で読んでたら、なるほどと思ったけど時すでに遅し。

バースプラン提出しちゃったあとだった。

助産師さんから、仕事復帰が早いから、搾乳機を買ったほうがいいかもねとのこと。

ここではメデラのものを勧めていると言ってました。

母乳が出れば搾乳機買うけど、出なかったら必要ないので、復帰前に考えようと思います。

混合にしても、夜の間授乳してれば、母乳は出ますから安心してねとのことでした。

あと、育児ノートを買うか悩んでると言ったら、

やっぱり、仕事復帰が早いし続かないと思う。託児するなら、そこに毎日記録ノートを提出するのがあるし、それを読み返せばいい。

産院でも森永の記録のを配るので、半年まではそれが使えますよと。

はーい。そう思ったので、質問して良かったです。

そういえば、この本をたまたま、図書館で借りて読んで、近くにこの先生の産院があるんだと知ったのをきっかけに今通ってるんだなと、懐かしくなりました。