今日のごはん-100517_1157~01.jpg
今日のお昼は冷やし中華。

ゴマだれ味が出てから冷やし中華大好きです。

夏の始まりを感じました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は二回目の母親学級へ。

前回来てたけど、今回来なかった人が半分、今回初めて来た人が半分でした。

今日は歯磨き指導と栄養の話。


歯磨きは私は歯医者に通ったので、そこで教わってたのですが、本当は区の妊婦歯科検診で、教わるそうです。

あれ?私教わらなかったわ。

という人のために、別途歯磨き指導の講習があるみたい。妊婦に限るようなんですが。

私はもう遅いね~~~と言われました。仕方ないねえ。


口の中のpHをはかったりしました。

私の唾液はやっぱり虫歯になりやすい唾液になってるみたいです。

そういうのがわかっておもしろかった。

ホルモンのバランスで唾液まで変わっちゃうんだからすごいですね。


栄養指導は、先週のアンケートを元に、診断してもらいました。

でもさ、なんか何を一週間に食べてるかなんて、思い出せないし、結果ってあてにならないかなと思いました。

実際、小食とでたし。

なにかを忘れて申告してるってことですよね。


妊婦の集いなので、その後の雑談のほうが面白かったりして。

そして、産まれそうにないので、金曜日のマタニティクッキングも予約して帰りました。


これでなんとなく一週間の予定ができた感じかな。

目的がないと歩かないし、引きこもってしまうのでちょうどよかったです。


帰宅して、昨日出したロールケーキの残りをおやつに食べました。


今日のごはん-100517_1658~010001.jpg