今日のごはん-100511_2001~010001.jpg
今日はもも肉を一枚使って、焼きました。

家で育ててるローズマリーをメインにクレイジーソルト、胡椒、レモンに漬けておいて焼くだけです。

あとは人参のスープでした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、二週間ぶりに検診に行きました。

今回から毎週になります。

36週3日目です。


*私のこと

体重・・・前回より200g増(4ヶ月検診より5.8キロ増)←助産師さんが忘れてたのか、前回の戒めなのか、今日はドクターに体重測定をしてもらいました。。。。

子宮底長・・・前回より2センチ増

腹囲・・・前回より2センチ増

血圧・・・110-72

むくみ、尿たんぱく、糖なし。


*ハルコのこと

AC(胴回り)32.07cm 40週相当 

FL(太ももの骨の長さ)6.91㎝ 38週6日相当 

EFW(体重)2941g 38週1日相当 前回より250グラム増くらいですね。少し落ち着きました。

BPD(頭の大きさ)9.11センチ


大きめですが、今回は先生におとがめをもらうこともなく、順調ですよの言葉をもらいました。


36週になったので、今日はNSDをしました。

一時間やると思ったら15分くらいかな?ハルコの心音を聞きました。←聞くのを忘れたけど何も言われなかったということは異常なしなのかな?

あとは、血液検査。なんの検査かはわかりませんが。来週結果を聞けるでしょう。


その間に助産師さんから、えいんマッサージとおっぱいマッサージをするように言われました。

加えて、入院のタイミングの指導。

*陣痛が来た場合、とりあえず10分間隔になったら、病院に電話。指示を仰いで7分間隔くらいでもう一回電話入院へ。

*破水した場合

*おしるしが大量になった場合

とのことでした。


診察でエコーは、残念ながらハルコは顔を手で覆っていて、まったくお顔を見れませんでした。

仕方ないね。

先生が、「おーい手をどけろーー」と声掛けてぽんぽん叩いても駄目~

あと、ハルコは今まで私の右手側が背中だったのですが、今日は左手側が背中になったようです。

狭いのに良く回転したね。


後は、内診

36週に入ったらする内診のことも先日の両親学級で言われていたので覚悟はしてました。

ハルコはまだ頭をぷかぷかさせてて、先生が頭を触れるようにはなってませんでした。

子宮口も閉まったまま、子宮頸管の長さも3センチ

ということで、破水から始まらない限り、まだまだ産まれませんと言う感じでした。


えいんマッサージの仕方もその時実践してくれたのですが、予想に反するくらい痛くて、こりゃあ、毎日大変だというかんじです。

実際、まだ痛いです。。。。憂鬱だわ。

でももっと痛いのが目に見えてるので頑張りますよ。


今日は、陣痛中の方がいらして、階段を上り下りしてました。(お産を進めるためでしょうね)

付き添いのお母さんも心配そうについてました。

階段の上り下りがゆっくりで、つらそうに見えたし、数分後苦しそうな声が聞こえてきて、近いうち私も経験することを考えると、ブルーです。

ブルーとか言ってちゃ始まらないのですが、歩くのだけは頑張りたいと思います。