今日は、近所の友人のおうちでご飯を食べました。

お誘いを受けたときにはちょっと準備をしてたので、それを持って行きました。


我が家からは、たけのこの炊き込みご飯、もやしナムル(今日は500グラムのもやしを使いました!)

ごちそうになったのは、散らし寿司、お吸いもの、お刺身です。

ありがとう!!


今日は検診に行ってきました。

午前中、一杯になっちゃって、午後も遅い時間帯に予約が取れました。

終わったら6時半で、仕事を一件キャンセルしました。


ハルコは、1122グラム。大きめです。3日ほど大きめでした。

私は前回より600グラム増。ハルコが300グラム、今日はトコちゃんベルトをしていったので(チェックしてもらうため)ベルト200グラムはあるよね?どうでしょう?と勝手に思ってます。

血圧も上が106で、前回より下がってて、自分の中ではちょっと高めくらいになってました。良かった。下は64です。

腹囲、子宮底長は1センチ増だったので、そんなに変わらないのかな?


今日は研修医さんが立ち会っての検診でした。

エコーを取っていただいたのですが、やっぱり先生が撮るのとでは、スピーディーさや正確さが違うように感じました。もやもやしててわからなかったもん。エコーにも技術(慣れ)ってあるんだなあと思いました。面白かったです。

ハルコは今日は変な体制だったようで、あんまり顔が見れませんでした。

旦那さんもついてきたのにつまらなかったね。

でも、女の子で確定いただきました。ので、ピンクの服とか買っちゃうぞ!!


ショックなことも数点

まず、今日のハルコは逆子でした。次の検診で治ってなかったら体操したり、針に行ったりするのかな。

まだ、毎日体制が変わるので、そこまで気にしなくていいようなことを言われましたが、逆子が治ってくれるといいなあ。逆子かなと思う部分がいくつかあったので、予感はあったんだけどね。


次に、4,5月の医院での出産が多くなってしまい、その月に産む人はなんと入院が二泊三日!!!結構ショックです。ハルコは6月上旬予定なので、5月生まれの可能性はあるし、今は4,5月のことしか書いてなかったけど、6月だってその可能性があるってことだものね。

産む日に入院して産んでから2日目には退院なんて、自分でどうしていいかわかりません。大丈夫かなあ。


次に、来月沖縄旅行をたくらんでいました。

が、旦那さんに聞いたら、4月上旬では、仕事が休めないとのこと。ので、沖縄に行くなら9ヶ月に入ってしまう。先生に一応聞いてみたら、「あまりお勧めしない」とのことでした。出発の二週間前の検診と、出発前日で検診に来て、大丈夫そうだったらいいけど。みたいな。

キャンセル料のことなど考えると、現実じゃないので、沖縄はあきらめる方向で。

土日で温泉かなあ。温泉意外と高いんだもん。。。。もともと旅行で気分転換をしたいタイプなので、二人だけで旅行はしたいんです。どうしましょうか。一から練り直します。