ラジオって、よく聞く? ブログネタ:ラジオって、よく聞く? 参加中

旦那さんがテレビは好きでないようなので、大体二人一緒の時はラジオです。
私はあんまり聞いてないけど、流れてるって感じですね。



今日のごはん-100302_2048~010001.jpg
今日はうれしいお休みです!!
今日は職場の先輩が遊びに来てくれました。
お昼を作ってもらって(おいおい)
なんだか夕飯にコロッケを作りましょう!!と、コロッケまで作ってもらいました。
私は衣をつけて揚げただけ。

揚げものを一からするのは結構面倒だなと感じるのです。
小麦粉、たまご、パン粉。それぞれに容器が必要だし、その分洗い物が多くなったり、台所がものであふれるのもあわててしまうしで。
でもその先輩はそういうのが苦じゃないみたいです。
だって、昼にクリームパスタを作りながら、コロッケの下準備をしてるんだもん。
鍋とガス台がフル活用でした。

クリームパスタのソースを応用してカニクリームコロッケも作ってくれようとしたけど、時間内では中のタネが固まらず、結局明日かあさってに私がグラタンにすることにしました。
いやー助かりました。
お友達とわいわい言いながら作るのって、手際とか参考になるし、何よりレシピがなくても見て体で覚えられるからいいですよね。

以前料理教室に通ったりしましたが、分量とか見ながら作ったし、大勢で手分けしたので、結局料理教室でつくるようなものは私は作らなかったなあ。
でも、ちょっとしたことは役に立ってると思うし、料理教室は好きです。

先輩の妹さんも一カ月違いで出産なので、一緒にマタニティ雑誌をみたりしました。
ついでに、響きがいいからと、名前まで提案していただきました。
自転車だと便利な場所に住んでるので、また晴れた日に遊びに来てほしいです。
おもてなしをしないですみません。。。