今日のごはん-100120_2023~01.jpg
今日は、昨日から鶏肉に下味をつけておいたので、旦那さんも休みになったけど、外食せずに家で用意しました。


材料

*鶏もも肉

*塩コショウ


今日のごはん-100115_2009~01.jpg

1、鶏肉は熱したフライパンに皮のほうを下にしておきます。この時動かしません。

2、3分くらいしたらひっくり返します。


今日のごはん-100120_2013~01.jpg
このとき余分な油はキッチンペーパーでふきます。更に4分くらい。

3、お皿に盛りつけて、空になったフライパンに、煮込んでおいしいハンバーグソースを(握って一回ぶちゅっと落ちるくらい)入れて、同量のお水で油とからめながら少し煮詰めます。

それを上からかけて完成です。


今日は皮の面を焼くときには新じゃがを。裏を焼くときには野菜室にあったスナップエンドウと小松菜を残ったスペースで炒めました。

グリーンは肉の下に敷いてみました。


こちらのソース、何が便利って、少量で使えるところです。商品のとおりに煮込みハンバーグにしてもよいですが、ちょっとソースに使いたい。そんなときに便利ですよ。

普段ケチャップとソースで味付けするのと違って、もっと洋風になりました。


煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!