待ちに待った戌の日。今日は仕事を休んで、旦那さんと水天宮に行ってきました。

九時に到着するよう行きましたが、すでに並んでました。


まずは申込書を書いて→それを持って、支払い私は祈祷と布のお守りで5000円でした。

支払ったら名前を書いてもらいます。きれいな字でした。


それからテントに移動だけど、テントはすでに埋まってるので、テントの外に並びました。

10分くらい立って並ぶと、テントに入れました。テントで10分くらい待ったら、中に入れました。

土足なのでブーツでも困りませんでした。

中は60人分の席があります。祈祷は本人のみ。旦那さんは入っていく姿を写真に撮ろうと思ってくれてたけど、間に合いませんでした。付き添いの人はその間ずっと寒い中待ちます。大変ね。


祈祷は、最初に短い言葉があって、ずらっと60人の名前を呼んでくれます。

名前は、書いてもらったお札が、順番にマグネットでとめられてるので、それをよく見て、順番を確かめとくと、聞き逃しがないように感じました。

遠くから見ても、私の名前はバランス良く書かれてましたが、バランス悪い字の人もいたから、当たり外れがあるなと感じました。


なまえを全員分呼ばれた後、一斉にお祓いをしていただき、参拝をし、終了です。

厄除けの時のように時間はかかりません。中に入るとあっという間だなと感じました。


終わったら、お賽銭で旦那さんと安産を祈願して、戌の像で、干支をなでなでしました。


今日のごはん
出るころには、行列も増えてました。

その後マックでお茶。

お茶し終わって駅に向かうと、駅まで行列が。

ずっと妊婦がこの行列を並ぶと思うと、大変なので、朝が駄目な人は、かえって午後のほうがよいかなと感じました。



今日のごはん-091219_1632~01.jpg
人形焼きを買ってみました。

後でいただきたいと思います。

サンプルも配ってました。


今日のごはん-091219_1627~01.jpg
カタログ類が多く重たいです。重いのは、、、大変です。



今日のごはん-091219_1628~01.jpg
お守り類です。安産でありますように。