今日のごはん-090313_2112~0001.jpg

旦那さんが帰ってきたら
厚揚げに塗って食べます


ふきのとうはいただいて、それを天ぷらにしてもらって友人の家で食べたのと、今日はふき味噌にしました。

だんなさんの帰りが最近遅いので天ぷら食べさせてあげられなかった。残念です。

きょうの料理でやってたので参考にしました。

つくりやすい分量)
・ふきのとう (大)5コ
・白みそ(あれば西京みそ) 80g
(サラダ油・酒)

1. ふきのとうは粗みじん切りにし、切ったものからすぐにサラダ油少々で軽くいためる(ふきのとうを刻んだまま放置するとアクが回るので、手早く刻んですぐに鍋に入れていく)。

2. 全体に油がなじんだら火を止め、白みそと酒大さじ2を加えてよく混ぜる(まず油でいためることでふきのとうの変色を防ぎ、火を止めてから調味料を加えて練り混ぜる)。

3. 再度火にかけて全体をなじませ、粗熱が取れたら密封容器に入れる。冷蔵庫で4~5日間保存可能。


http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8012_%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%B5%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%9D.html