残念ながら来年3月14日に定期運行終了おわりとなるのが。。。うさぎ?何

 昭和63年3月13日運転開始の寝台特別急行北斗星号510
北斗星号
【最後のブルートレイン寝台として今非常に注目されています注目

 実は昨年夏ひまわり2になりますが、約15年ぶりに乗りまして。。。

 乗車1ヶ月前の10時打ちポチッとな個室寝台24系 オハネフ24を取りまして、札幌時計台までの旅を旅

北斗星号 北斗星号

【始発は、寝台列車24系(銀帯・オハネフ・左)の旅の起点となる上野駅13番線ホーム13

 かつては、あけぼの北陸エルム等のブルートレインスハフ12が発着していました。

 現在ホームには、寝台利用者24系(銀帯・オロネ)用の五つ星広場流れ星があります。

 乗客は早めに行って、ここでくつろぐのが。。。オススメ 

北斗星号 北斗星号

【ホームはカメラ林家ペーを持った乗客やファンでいっぱいですペーパー

 かつては3往復走っていましたが、今は1往復に510

 上野発の定期夜行列車はこの1本になってしまいました。

北斗星号 北斗星号

【今回お世話になるのが3号車になりますEF510北斗星
 ホームのつり下げ案内板も懐かしくなりましたね懐かしい

 かつては中央改札口に横一線で並んでいたのを思い出します。北斗星号 北斗星号

【今回の牽引機関車はEF510-515機青釜ですEF510北斗星
 ブルートレインカニ24 102 反転青い牽引機、似合いますねグッド!  

 カシオペア用の銀釜EF510カシオペアも似合ってしまう北斗星510カシオペア
北斗星号
【出発前に機関士さんが機関車510の掃除を念入りにキラキラ

 実は撮影していたら「機関車と一緒にお撮りしますよ写真部」と、機関士さんが声がけいただきまして。。。 うれしい旅のサービスですおぉ!キャー(≧▽≦)顔1

 撮った思い出の写真カメラ来年の年賀状年賀状となりました。


 さあ、寝台列車スロネ25 551上野駅を静かに出発しましたーつづく2つづく2