幸手の中心商店街ですっかりおなじみなのが~うさぎ?

 横丁鉄道横丁鉄道 横丁鉄道(トロッコ)でございます~合格合格

 街角軌道とも呼ばれているようですが…。 


 今回紹介するのは、国宝松本城城がある城下町・松本市松本山雅 12中町通り
【最近注目されている通りが中町通り中町商店街(振) )です注目

 この通りには、なまこ壁の建物や土蔵造りの商家がまだまだ残っていますグッド!

 最近、これらの建物を活用した個性的なカフェコーヒーや雑貨店から、伝統工芸品、ギャラリー絵画等がありまして、来場者も増えているとか上げ

松本商工会議所 松本商工会議所

【この中町通り で見つけたモニュメントが松本商工会議所発祥の地スタート

 松本商工会議所 は明治41年に創設され、今年105周年になりますすごっ!

 現在の会議所は近くに移転し、大きなビルビルにー。

 ちなみに、幸手市商工会(旧幸手商業会)は明治24年に設立なんですsao☆sao☆

横丁鉄道・松本 横丁鉄道・松本

【この通りにある白壁の漬物店・みづしろ ヌカドコ

 かつては、酒蔵お酒だったようで昭和20年代に漬物店糠床・野菜入に転業したそうです。

 お店も通りに合わせてフルリニューアルしたようですNEW

 お店左側左矢印にある奥に続く通路を見てみると・・・ダウン

横丁鉄道・松本
横丁鉄道・松本
【通りから奥に続く横丁鉄道 横丁鉄道を発見しましたひらめき!!

 酒蔵時代から、酒酒や米米を運搬するためにトロッコ横丁鉄道を使っていました。

 通り側には、簡単な車止めがあり、しっかりした線路線路が残っています。
横丁鉄道・松本 横丁鉄道・松本
【直線の線路は、うなぎの寝床うなぎのように奥まで続いていますうなぎ犬ピンク

 古い街独特の短冊形地割の商家がここにあります。

 よーく見ると目 奥にトロッコ台車横丁鉄道が見えます。ということは、まだまだ現役でなんですねがんばれ頑張る

 この通り、もっと探すと横丁鉄道 横丁鉄道があるかもしれません。。。