八ツ場ダムダムの本体建設工事ダンプカー開始に伴い、JR東日本 ロゴ吾妻線岩島~長野原草津口間では線路付替え工事まぐろシリーズ9を実施しています。

 これにより、10月1日からこの区間が新線切り替えになります。

川原湯温泉駅

【自宅から約4時間半で川原湯温泉駅に着きました165系

 先日、小山(両毛線115系(湘南色))経由で久しぶりの吾妻線の旅旅

 この前は草津温泉ザスパ草津ユニホーム2010に仕事で出かけた時以来(こちらをクリック )です温泉

川原湯温泉駅 川原湯温泉駅

川原湯温泉駅 川原湯温泉駅

相対式ホーム2面2線の駅で、昭和21年に開業しました駅名
 線路付け替え工事工事中により、この駅は9月24日(水)で営業終了となります。

 乗降客が少ない駅ですが、新線切り替えで約80メートル高台上げにある新駅誕生NEWでどう変わるんでしょうか~!?

川原湯温泉駅

【駅舎は吾妻線内で唯一残る木造駅舎なんです駅

 この駅舎がなくなってしまうのがサミシイですね・・・ザンネンぴゃー

 遠くに見えるのが八ッ場大橋で、ダム湖最下流ダムにかかる橋となります。

 ということは、この辺は湖底に沈んでしまうのかー泣き3

川原湯温泉駅 矢印駅の片隅に色あせた看板がひらめき電球

【平成3年12月に駅名改称された当時のものが温泉

 かつては、わたしの旅スタンプスタンプ設置駅でしたね。
川原湯温泉駅 川原湯温泉駅
【駅舎内は現駅営業休止に伴う、ちょっとしたイベントが開催中!!
 かわらゆ観光地図マップがありますが、よ~く見る目と「移転前の地図です」と但し書きが顔 移転前にぶら珍しておけばよかった(悔)。

川原湯温泉駅 川原湯温泉駅

【ホームには特急列車651系が停まる停車案内標がありますアップ

 右画像右上矢印の案内は、最近設置したものなんです。

 でも使用期間はわずかでしたねえ・・・
川原湯温泉駅
【優等列車の特別急行草津号651系後部時川原湯温泉駅に停車中です185系

 今年3月までは、185系車輌電車でしたが、現在は651系651系に。

 なんか、ひたち号485系の感覚がして・・・。


 次回は、駅から歩きまして樽沢トンネルへ~GOgo