昨年12月、東北自動車道上り線・羽生PAパーキングにオープンしたのがうさぎ?何

 テーマ型パーキングエリア・鬼平江戸処 です十手

 名前からわかるように、食通の作家・池波正太郎氏の人気小説「鬼平犯科帳」のモチーフにしたPAなんですパーキングエリア

ぶら珍・羽生 ぶら珍・羽生

ここに行くには、わざわざ群馬県館林ICつつじから入らないと行けませんありがと注意

 日光街道・栗橋関所幸手宿のとなり)に見立てた入口に入口

 でも、羽生市スケート。川俣関所があった街なんですが…!?
ぶら珍・羽生
【正面は日本橋大通りきものをイメージした街並みを再現していますアップ

 なんか、映画のロケ地やテーマパークにに来ている感覚音譜

 ちなみに、テーマ型PAの第一弾は、関越自動車道寄居PA(上り)寄居・星の王子様PA」なんですパーキング

ぶら珍・羽生 ぶら珍・羽生
【各所にエイジングを施していて、江戸時代の雰囲気が侍

 細かいところまでの演出がニクすぎる~イイ!!

 夜星空になると、本当の鬼平十手が・・・侍侍
ぶら珍・羽生
大八車編笠がありますよ。ここから五鉄というお店に入れますのれん
 五鉄って、「鬼平犯科帳」でおなじみの軍鶏鍋屋にわとり1ですよね。

 長谷川平蔵十手がグツグツと煮たった鍋お鍋を食べているシーン。(ドラマでは)美味そうだったななあ・・・
ぶら珍・羽生 矢印火盗改め十手が集まっている!?

【ここには五鉄の亭主・三次郎はおりませんあっちゃー・・・

 1760年創業(日本橋人形町)の老舗鶏料理店『玉ひで』がモデルと言われ、この店が提供しています。

 平蔵十手が舌鼓を打った鍋・軍鶏鍋膳鍋や、小説にも登場する一本饂飩うどんを食べることが出来ます。

ぶら珍・羽生 矢印平蔵十手贔屓にしたそば屋ソバ

【大変混み合ってまして、本所さなだやかしわ南ばんそば注文むね肉

 池波正太郎氏が愛した1884年創業の老舗『神田まつや』の監修。

 江戸蕎麦の雰囲気を柔らかいかしわ鶏もも肉とねぎ葱、つゆ天ぷら蕎麦。が引き立てます。

 この他にもドラマ&小説でおなじみの店名がありますよ!!

ぶら珍・羽生 ぶら珍・羽生
鬼平が活躍した本所深川界隈の下町の様子を再現ヤッター

 天井は空鳥をイメージした照明。実は15分毎に昼夜の雰囲気にyuyake☆☆

 通りはフードコートが連なります。

ぶら珍・羽生 ぶら珍・羽生
【こちらは両国広小路を再現した屋台連というショッピングゾーン買い物

 さすがあ 鬼平犯科帳グッズも販売していますよセール

 鬼平十手好きにはたまらないテーマパークですな。 
ぶら珍・羽生 ぶら珍・羽生

【江戸時代のにぎやかな市の様子をそのままに江戸

 ディスプレイやPOPが参考になりますねえメモ

 地元(埼玉県等)のおみやげもありますよーアイラブサイタマ

ぶら珍・羽生 矢印1805年創業の甘味処「舩橋屋」も白玉

元祖くず餅の店として有名ですsei

 ここで老舗の味が楽しめるとはー。

 高速道路のPA&SASAは最近ホントに変わりまして、観光&グルメツールひらめき電球になっていますよね。
ぶら珍・羽生
【埼玉県羽生市で江戸時代きものを堪能することが出来ますよ江戸

 東北道高速道路で東京に帰る前の必須ビックリマークの立ち寄りスポットパーキングエリアですね。

 ちなみに、私(なが男の子)は加須ICインターチェンジで下りてしまいますが…。

         

 くれぐれも安全運転車の途中にお立ち寄りくださいーGOGO!!