へこ焼き(山荘山の家) | 転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

九州のど真ん中、日田市上津江・中津江の田舎暮らし情報サイト。ゆったりとした村の暮らしを、日帰り、民泊、季節ごとのお祭りで体験してください。定住相談も歓迎。

今後の人生を考えるなら、転ばぬ先の津江ぐらし

リンデンさん殺人事件の市橋容疑者


ついに逮捕されましたね~



沖縄に行く前にフェリー乗り場で逮捕。フェリーに乗って沖縄に行ってたら、また整形でもされたら捕まらなかったかもね!


協力したフェリー会社や整形外科などが懸賞金1000万円が支払われるのは、かなりうらやましいですね!



さて、津江ではここ数日は雨が降り、紅葉もだんだんと散りはじめました。

紅葉の見ごろも今週末までかな??


転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-へこ焼き3




のらネコもどことなく寒そうで、身動きしません

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-へこ焼き2


「さみぃ~にゃ~」



強風で葉っぱが落ちちゃった柿の木にも、しっかりと甘そうな柿がなってます

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-へこ焼き1



今日は、山荘山の家 満里ちゃんが作ってくれた郷土料理「へこ焼き」をご紹介します。



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)



へこ焼きは、小麦粉を薄く延ばして焼き、その上に黒砂糖をまぶしたおやつ。


ほかの地域では「おやき」や「じり焼き」等と呼ばれ、大分県各地で親しまれてきたおやつです。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)


満里子さんが作ってくれたお焼きは卵入りでふんわりしていました。


もみじ入りなのが何とも季節を感じます。


黒砂糖が溶けて甘く、素朴手懐かしい味わいです。


おいしく頂きました!!