大雪でも開催~中津江村新年互礼会 in 鯛生金山 | 転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

九州のど真ん中、日田市上津江・中津江の田舎暮らし情報サイト。ゆったりとした村の暮らしを、日帰り、民泊、季節ごとのお祭りで体験してください。定住相談も歓迎。

今後の人生を考えるなら、転ばぬ先の津江ぐらし

新年明けましておめでとうございます。(かなり遅くなりましたが・・・)



中津江村では、例年恒例となった新年互礼会が1月10日(土)に開催され、わたしも参加してきました。


場所は鯛生金山。屋根より高いジャンボ門松が飾られ、椿が咲き、山芋やキノコなどが今お買い得♪



ジャンボ門松↓


転ばぬ先の津江ぐらし-門松


鯛生金山は椿も見どころ↓


転ばぬ先の津江ぐらし-椿



立派な山いも↓


転ばぬ先の津江ぐらし-山芋


鯛生金山の物産コーナーにある津江産のきのこ。↓


転ばぬ先の津江ぐらし-きのこ   


鯛生金山でも販売されている長谷部農園のしいたけ。原木に菌がいきわたって上からも生えている状態です。

※時期が悪かったので、写真のしいたけがちょっと小ぶりですが

転ばぬ先の津江ぐらし-しいたけ   転ばぬ先の津江ぐらし-上からも



金山の紹介はこれくらいで・・・



1月10日(土)新年互礼会当日は大寒波襲来で大雪雪だるま

中津江村にある私のアパート一面も雪だらけ


転ばぬ先の津江ぐらし-大雪


子どもたちは雪が降っても元気いっぱい

半そでで雪合戦している子も・・・

まだ雪が舞っているのにすごい


転ばぬ先の津江ぐらし-子どもは元気


会場へは貸切バスで移動

ありがたいですね~

中津江村中から集まるのでバスも数台必要です


転ばぬ先の津江ぐらし-バス


鯛生金山に到着すると、かまくらが!!

標高が高いから私のアパート周辺より積雪量が多いです。


転ばぬ先の津江ぐらし-かまくら

寒いので早速会場へ・・・

会場は鯛生金山にある団体用食堂で

ここはカメルーンが来た際にも利用したスペース

転ばぬ先の津江ぐらし-会場


会場には約130人が参加

人口が約1150人しかいないのにすごい出席率ですね♪


転ばぬ先の津江ぐらし-中



時間となり鯛生自治会の松本会長のあいさつで開会。


開会のあいさつの後、主催者である中津江村地球財団の坂本休理事長より挨拶が行われました。

中津江村地球財団の発足の経緯・今後の展開、さらには行政合併により中津江村の地域振興が失われないよう地域貢献したいとの力強いスピーチでした。



転ばぬ先の津江ぐらし-坂本理事長


その後、ともに主催者である中津江振興連絡協議会の大内会長より「暗いニュースばかりだが、ピンチをチャンスに変えなければならない」との挨拶が行われました。


転ばぬ先の津江ぐらし-大内自治会長


その後、来賓の井上県議あいさつがあり、赤星市議の乾杯で懇親会が始まりました。


懇親会は参加料1,000円で、オードブルや刺身、海老チリ、寿司など料理が食べ放題で、ビール・熱燗も飲み放題。

中津江村地球財団と中津江振興協議会が経費負担してくれているからできる値段ですね。


なんてすばらしいんだ~


転ばぬ先の津江ぐらし-宴会   転ばぬ先の津江ぐらし-宴会2


佐藤日田市長も途中から奥さんと共に参加。会場から大きな拍手が送られました。

転ばぬ先の津江ぐらし-市長も参加


新年互礼会は大雪にも負けず大変なにぎわいで、最後は丸蔵自治会の真弓会長の万歳三唱と、野田自治会の川野会長による日田式の打ち込みで午後2時頃に終了。


地域の連携が失われがちな現代に、こんな素晴らしい会がある中津江村は素晴らしいですね!!