キレイのさと 美郷 (MISATO)

”人をやさしい気持ちにする” 美郷の情報です // キレイのさと美郷

美郷の楽しさ・驚き・感動

 ”アレ☆コレ”体験!!

2016年 体験ガイドブック 



美郷の住人がとびっきりの美郷スマイルでご案内★

一緒に体験せえへんで~!!



■夏号

元気いっぱい、魅力いっぱい「とくしまマルシェ」 に出店します!「とくしまあんあん農産物」の認定を受けた事業所等が梅干しやジャム、シイタケ、美郷の地梅酒などを持っていきます。徳島まで来れない方、「とくしまネットマルシェ」 で美郷のおいしい食材などをお買い求めすることができます(^_^)v

キレイのさと 美郷 (MISATO)

キレイのさと 美郷 (MISATO)

$キレイのさと 美郷 (MISATO)



「美郷へ行こう」観光パンフレットができました
$キレイのさと 美郷 (MISATO)
「キレイのさと美郷」の旅情報です。「キレイのさと美郷」 をクリック!

丁寧な暮らしから生まれたキレイのもと 乾物レシピ帖ができました。 美郷の乾物レシピ帖(PDF) をクリック!
森と里と川とホタル、人と暮らしと自然とホタル。 それはみんな、つながっていますキレイのさと美郷「環境保全BOOK」(PDF:7MB


ができました(^_^)v
キレイのさと美郷『春夏秋冬365体験メニューBOOK』 (PDF:11MB)ができました(^_^)v

美郷の里山を楽しむ農家民宿へ遊びに来ませんか。新パンフレットができました。『美郷の食・泊・体験パンフ』(PDF) をクリック

全国初の梅酒特区の認定を受けました。(平成20年7月9日)詳細は、内閣府「実現した特区・地域再生の例等」 をクリック
















テーマ:

言いたくないけど・・

暑いですね・・汗(゚_゚i)

 

皆さん、熱中症には充分気をつけてお過ごしくださいニコニコ

 

7月22日(土) 美郷アレ☆コレ!

『ハンドソープ作り』 北村 亜矢賀

 

 

お子様(お母様?)の夏休みの宿題にも使えそうな題材です。

 

作り方は秘密・・

 

塩水を入れた瞬間から固まり始めていますびっくり

 

 

アロマオイルとハーブを混ぜて

乾燥出来たらハンドソープの完成ですピンク音符

 

 

『美郷アレ☆コレ!』では

美郷の楽しさ・驚き・感動と自慢の体験を集めていますビックリマーク

又、HPからでもご覧になれます。

興味がある方、一緒に体験せえへんで~~爆  笑ピンク音符

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月23日(日) 美郷アレ☆コレ!

『そうめん流し体験』 農家民宿・レストランきのこの里

 

夏休み最初の日曜日、学校行事と重なったこともあり

キャンセルされた方もおられたので今日の参加者は2組です。

 

食器は竹から手作りなので慣れない手つきで

小学1年生でも頑張って小刀を使っていますニコニコ

 

のこぎりも上手に引けていますグッ

 

 

ペーパーヤスリでささくれをなくしてキレイに研いだら

いよいよそうめん流しですビックリマーク

 

そうめんも外で、しかも流れてくると競い合って

お口の中いっぱいに頬張っていました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは夏空

毎日暑いですね~!!!!

携帯のニュース速報に、ここのところ毎日熱中症に関する注意とか警報などが送られてくるんですが昔はこんな予報ありましたかね?

部活動や、外での活動時は帽子を忘れずに、水分を多く取って十分お気をつけくださいね朝顔

 

美郷物産館にも熱中症予防に効果的な新商品が入りましたうめぼしうめぼしうめぼし

その名も・・・・

ぶっとび焼梅

口に含むと飛び上がりそうなほどしょっぱぁぁぁああああすっぱぁぁぁぁあああああいです。

運動中はもちろん、酔い止めや気分転換としても効果的です梅

成分は、梅、塩オンリーです・・・安心安全です梅うめぼし

 

市販の干し梅では、物足りない方、安心安全な干し梅を探していらした方に大変オススメです。

美郷のナチュラル熱中症ケアをどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはひまわり麦藁帽子

日増しに暑さ増す今日この頃皆さまいかがお過ごしですか?

熱中症予防にすっぱ~いウメを食べて塩分とって過ごしております梅

先日美郷物産館スタッフは、美郷スイーツ研究部の研修に付いて木頭村にある柚冬庵まで研修に行って参りました。

柚冬庵が経営する《くるく》というカフェで、地産地消ランチを頂きました。カフェもとっても可愛らしくて、商品のパッケージも柚子をモチーフにしていてとても可愛かったですゆずhttp://yutouan.com/

自然のあり方や、共存共栄して生活していくことのむずかしさ、商品開発のお話など貴重なお話をして頂きとても良い時間を過ごせました。

皆さまも是非行って見て下さいねゆず

美郷物産館も美郷の自然と真摯に向き合っていきたいと思います。

ありがとうございましたひまわり

 

~最近の美郷物産館の様子~

スイカの差し入れを頂きましたすいか☆

ありがとうございましたスイカくん

可愛ひまわりを生け花しましたひまわり

美郷物産館に美味しい天然酵母パンや、柚子・すだち加工品を仕入れて下さるあぐり工房さんが、美郷でたくさんひまわりを育てています。

ひまわりオイルを商品化することと、美郷が花でいっぱいになりように活動していらっしゃいますひまわり

先日の徳島新聞に大きく掲載されました。

素敵な活動応援していますひまわり

 

大きな大きなアトランティックジャイアントというカボチャを吉野川市の農家の方が持ってきてくださいましたひまわり

大きいものだと100キロ近くになるそうですよかぼちゃ

物産館にあるのは約40キロほどです。

物産館の入り口でお座布団に座っています完熟マーブルカボチャ完熟マーブルカボチャ完熟マーブルカボチャ

不思議な、巨大かぼちゃ見に来て下さいねマーブルカボチャ

 

本日もお暑い中ご来店、ブログをご覧頂きまして、ありがとうございました朝顔

皆さまのご来店こころよりお待ち致しておりますひまわり

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月14日(金) 徳島新聞掲載

 

 

暑い時のビニールハウスでの作業は大変だと思います汗

 

「土用干し」することによって

紫外線で殺菌され水分が蒸発することによって保存性も高まります。

また、風味豊かな梅干に仕上がると言われています。

 

美味しい梅干になる為の大切な作業なんですねニコニコビックリマーク

 

シソに漬ける前の梅はこんなに黄色いんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。