最近全国各地で流行っている事業が『まちゼミ!!

 今回、鴻巣市内の和菓子店が講師となり、 お店ならではの専門的な知識やコツを教えることになりましたわーい!ばんざい
川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ 川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ               

【会場は鴻巣市箕田公民館ですひなちゃん

 今回は、おなじみ鴻巣市菓子工組合カステラ主催(商工会は協力・・・あせる)で、市民向けに『まちゼミ・いがまんじゅう講習会』を開催しました。 

 いがまんじゅうは、鴻巣市域ひなちゃんを中心に昔からある和菓子で、農林水産省主催の郷土料理百選 にも選ばれています。 

川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ 川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ

【今回の参加者は20名、すぐに満席となる人気ぶりメラメラ

 いがまんじゅうを教えるのは、こちらコチラの4店舗のお店(商工会員)。

木村屋製菓舗(本町4)

大和屋製菓(東1) 組合長になります

もみじや(氷川町)

若草(本町5)

 実は前に高校s c h o o lこんな事業 クリックも行いました。川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ 川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ

【みなさん真剣に聞いてメモを取りますメモ(当然教える方も真剣ですあせるたこ先生

 7:5(あん):3とありますが、これがおまんじゅうの黄金比率キラキラです。

 プロの技技がここで披露されるが、まちゼミの醍醐味恋の矢
川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ 川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ

埼玉県庁商業支援課埼玉県埼玉新聞新聞も取材に同席ですいらっしゃい

 今回は身近ないがまんじゅうお祝いのご飯☆☆でしたが、今後は市内のいろいろな地区で手軽にできる和菓子を広めていく予定です。 


    小豆小豆小豆小豆

川幅グルメで街おこし!・鴻巣市商工会-まちゼミ ←小豆小豆が3種類Queenly

【種類分かりますはてなマーク

 左上左上矢印ささげあずき 右上右上矢印小豆あずき  下…白小豆豆

 豆あずきによって和菓子も変わるそうで…すいません  知らなかったですゴメンナサイ・土台座