駅に薪ストーブが設置してある、という記事が埼玉新聞に載っていました。とても気になったので、見に行って来ました。



場所は秩父鉄道三峰口駅です。
埼玉県荒川商工会のブログ



これが薪ストーブです。割とコンパクトで、とてもきれいですよね。
埼玉県荒川商工会のブログ



待合室の乗客も暖かくなれます。きっと火力も強いんでしょうね。
埼玉県荒川商工会のブログ



新聞によると、秩父市が公共施設等を中心に設置したそうです。薪には地元秩父の間伐材を利用し、森林の整備保全と資源の有効活用を目的にしているとのこと。



三峰口駅薪ストーブ稼働時間
・午前6時頃から午前9時頃まで
・極端に寒い日は日中も



来年の2月末まで試験的に設置しています。薪ストーブの暖かさを感じに、秩父にお出かけしてみてはいかがでしょうか。



by 北斎