shokoholic kitchen 別館。-100521_2008~01.jpg

今日は餃子キラキラ

火曜日に、皮から手作りの餃子を教わってきて
すごくおいしかった&楽しかったので
うちでも作ろうひらめき電球と思ってチョキ
子供と挑戦!!

きれいな丸に伸ばせなくても
包み方がへんてこでも
ぜんぜんOKにひひ

おいしい餃子ができました

野菜たっぷりで、おいしいパクパク


忘れないように、教わったレシピをめもめも。。えんぴつ

(我が家用にちょっと変えてるけど)


スプーン&フォーク野菜たっぷりの餃子スプーン&フォーク


(3、4人分)

キャベツ…半玉

にら…1わ

ねぎ…1/3本

にんにく…1かけ

しょうが…1かけ

豚ひき肉…100g

餃子の皮…1袋


ゴマ油…小さじ1

しょうゆ…大さじ2/3

酒…大さじ2/3

鶏がらスープのもと…少々


1キャベツはさっとゆがいてみじん切り。

  そのほかの野菜はみじん切りにした後、塩少々でよくもんで水分を絞る。

2にんにくとしょうがはみじん切りか、すりおろす。

3材料、調味料を粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。



具にねぎを入れたのははじめて。

ほかに、たけのこや行者にんにく、しいたけなんかもいいみたい。



スプーン&フォーク手作り皮スプーン&フォーク


(約24枚分)

地粉…200g

(または強力粉と薄力粉を100gずつ)

打ち粉用片栗粉…適量

お湯…約90cc

塩…小さじ1


1粉をふるってボウルに入れる。

2お湯に塩を溶かし、3回に分けて入れながら混ぜ合わせる。

3手でよく混ぜ合わせながら、まとまるまでこねる。

4まとまったら、破れない袋に入れてよく踏む。

  (教わった時は、お米が入ってた袋に入れてた)

5まとめてラップに包み、寝かせる(30分以上…時間が長いほどコシが出る)

6細く伸ばした生地を24等分する。

7生地に打ち粉をふりながら、手の平で軽くのばし、麺棒でさらに丸く広げる。

  中心は厚めに、外側は薄く。直径8cmくらい。



手作りの皮、もっちもちで食べ応えあり!!

水餃子なんかには特に、手作りのがいいねおんぷ


また手作り餃子、しよっとにへ