どもー!しょーこです!

4月3日はライブバー・ヌアージュさんでライブでした♪





今回は

2月,小笠原献一withしょーこで向かった京都で知り合った

名古屋からツアーであちこちまわられている森香さんとのライブ!



森香さんは,『アンポンミュージック』という世界を繰り広げる…

楽しくて切ない音と空間を作り出すギターボーカルの男性。←個人的な感想

お話していてもそんな感じ。

表面は鮮やかなオレンジ色なんだけど,奥の奥まで世界が続いていて色が深くなっていく。

私はあまり香さんと関わりが無かったので,香さん自身にも興味津々でライブに向かいました!

だから普段のライブとはまたちょっと違う楽しみが。。





そして当日!!

ヌアージュさんに到着。

中に入ると…

マスターの片山さんによるギターレッスンの真っ最中…(>_<)

早く行ってしまい申し訳ございませんでした(T_T)

それから中で拝聴させて頂いていたのですが…

片山さんのギターが染みる染みる。

片山さんとも対バンだということで,ライブ前にテンションMAX!!



そして対バンのなお兄さんや,

森香さんたちが会場入り。



香さんと『お久しぶりです(^^)』と言葉を交わし,

リハーサル開始。



私たちはこの日で会うのが2回目。

そして前回,あまりお話したこともない。

だけど何故か安心感がありました。

香さんにアドバイスを頂きながら,リハーサル終了。



それから香さんと夕ご飯を食べに外へ!

しょーこの自由気ままな生活-110403_17385111.jpg

こだいこラーメン!

食べかけの写真ですいません(笑)

この時が初めて自分たちの話をする時。

なんだかリハーサル前と違う雰囲気。

今まであったズレがなんだか良くなった気がしました(^^)






そして本番。

今回は2マンライブ。

しょーこの自由気ままな生活-110403_2030481.jpg

こちらが対バンの『なおたつ』さん。

なお兄さん(写真左・老舗菓子屋の若旦那)とたつ兄さん(写真右・ヌアージュマスター片山さん)による素敵なユニット。



もう大ヒット!!!!

『じゃあテーマからいきますね』と真顔であっさりと始まったステージから繰り出す

『♪ぼくの名前はなお兄~
  ぼくの名前はたつ兄~
  二人合わせてなおたつだ~
  き~みと僕とでなおたつだ~』

にまず爆笑。。

しかもギターがまためっちゃ良いんですよ!!笑



そして1番効いたのが中島みゆきさんのカバーでファイト。

あれで完全にやられましたね。

良すぎですから。。



なお兄さんはソロでもやられているということで…

是非聴きたいです!

というかむしろ聴きに行きます!

ほんとにツボでした。。






それから私たちのステージ!



まずは香さんのみでのステージ。

『おふろのうた』から始まり,お客様みんなノリノリ♪

1曲目からみんなが唄う。。

これってすごいことだと思います。



それから2曲ほどして私もステージ上へ!



『孔雀』。

フラメンコのリズムで!と言われていて勉強していきました。



その後も

ブッブーやらスッスーやらシュー!やらヘイ!やら

アンポンミュージックの世界の中で踊っていく。



そして時より一気にぐっと落とされる,染みる唄。

そんな時はどんと構えて落として落として。



ステージ上から見えるお客様の温かい表情。

あぁこの方々は本当に香さんがこの世界が好きなんだなあ。

私もとっても幸せな気持ちになりました。



アンコールはなおたつさん迎えて4人で!

時にはお客様交えて5人で!

そして会場全員で!

そうして温かいステージは終了。






なおたつさんや香さんの音楽仲間の方々も一緒に打ち上げへ。

ホテルのチェックインがあるので短めに…。

なんだか大きな人ばかりだなと感じました。





そしてホテルへ!

香さんの隣の部屋に私も泊まれることに。。

とりあえず荷物を置いて,

共有スペースに移動し,3時過ぎまでお話。

ほとんど私が自分の話をして終わりました(笑)

本当に申し訳ございませんでした…(T_T)

深く反省…





チェックアウト。

しょーこの自由気ままな生活-110404_11513611.jpg

カフェからの

しょーこの自由気ままな生活-110404_12454011.jpg

八木カレー!!

八木カレーさん,はじめましてでしたが

美味っ!!!!

かなりスパイシー!

そして,回転が速いのに,常にお客様が待ってる状態。。

奥様も美人で優しいし…←ここポイント

また行きたくなるお店ですな。






そして香さんとお別れ。

香さん,2日間色々と本当に本当に有難うございましたm(__)m

こんなやつで宜しければまた呼んでやって下さい!

それまでに精進しておきます…ハイ…






こうしてお泊りして帰ったら

封筒が届いていました。。



中身は

しょーこの自由気ままな生活-110404_16280511.jpg

私もレコーディングに参加している『momo』ちゃんの1stCD!

出来ましたー!ということで届いたのです。。



聴いてみてビックリ。

ライブバージョン入ってるやん(笑)

いや,別にライブバージョン入れるのは良いんやけど,

なんであの時のを入れた!笑

あれは……アカンやろ!笑

まあ,私のぶっつけ本番でやった

コーラスになりたかったけどなりきれなかった幽霊ボイス

が入ってるので

興味のある方々は買って聴いてみて下さい(笑)

私からも購入受け付けしまーす!





そんな2週間ぶりに音楽に触れた4月3日・4日。

やっぱり素晴らしいですね!!

忘れかけていたものを思い出しました。

私の行動力はこんなもんじゃないんだから!

出掛けるぞーッ(´∀`)♪