井上昌己さんゲスト出演、南海放送ラジオの番組「本気(まじ)?ラジ!」のレポート続きです。


以下放送でのトーク内容
「やのひろみ」さんを y「・・・」
井上昌己さんを s「・・・」
で書きます。


細かなところは少し省略または編集しています。


y「メッセージも色々届いていて、Aさんという方なんですけど、
 『昨日は八幡浜ちゃんぽん祭り、非常に盛り上がった様です。
 故郷で歌うということは違ったものがあるのではないでしょうか。
 そしてニューアルバム予約しました。発売日がめっちゃ楽しみです』」
s「ありがとうございます」
y「それから『昨日ライブを見せて頂きました』と言われる方。
 この人ラジオネームないなぁ。 あっ、あった。Bさん。凄いラジオネーム
 です、これ。『今日は生出演されると思い、ちゃんとメールをさせて頂いてお
 ります。私は愛媛県Xの者ですので記念にリクエストさせて下さい。』
 この後かかりますので、是非聴いて下さい。」
s「そうなんですよ、熱心に応援して下さる方は、色んな所から集まってきて
 くれて、松山空港からバスツアーでゆめみかんまで行ったんですよ。」
y「わー、凄いなぁ」
s「その中の一人じゃないかと思います」
y「その道中、じゅこ天食べたり、ポンジュースとチロルチョコを・・・」


※ 道中のことは、「やの」さんの想像の筈です。
 実際はどうだったんでしょう?


s「あれおいしいですよ。ちょっとこっちの方では見てないんですけど」
y「いやいや、あります、あります。コンビニのレジの横。」
s「置いてありますか。
 あれめっちゃ全国的に売れてるらしいんですよ。ホントに」
y「昌己さん、これ好きなの愛媛魂というか・・・」
s「そう、何かポンジュースというと買いたくなっちゃうんですよ」
y「これも是非井上昌己さんが食べてるやつやと思いながら、
 食べて頂きたいなと思いますわ。
 でも何といっても、久しぶりですか? 5年ぶりですか? ニューアルバム。」
s「オリジナルとしては5年ぶりで、その間セルフカバーとか、ベストとか、
 シングルは出してたんですけど、アルバムとしては5年ぶりなんですよ。」
y「そうですか。やっぱり自分のオリジナルミニアルバムが出るというところで
 7月2日、非常に楽しみですね。」
s「そうですねー。沢山の方に聴いて頂きたいです。」
y「わぁー、来た。XXXXのCさんからも。
 元祖【しょこたん】がゲストや。(笑)」
s「(笑)。元祖ちゅあ、元祖かな? なんて、いやいや・・・」
y「面白いですね。こうやってラジオに出てることが多いですから。
 特に南海放送ラジオ。やっぱりちょこちょこゲストでおいで頂いてますし、
 来月の7月6日、日曜日の午後4時30分から【滝本猛夫の楽ちん大革命】
 っていう番組があるんですけど」
s「それもゲストで出させて頂きます。明日収録があります。」
y「7月6日、日曜日は皆が南海放送ラジオの前に座って
 午後4時30分から聞いときますんでお願いします」
s「是非聞いて下さい」
y「今日まだまだね、お話も伺いしていきたいんですけども、
 折角なので楽曲も聴いて頂きたいと思います。
 井上昌己さんのニューアルバム、7月2日にリリースになります。
 【Brand-New Feel】から今日は1曲聴いて頂きたいと思いますので、
 井上さんから曲紹介をお願いします。」
s「私、井上昌己で【愛しているから】」


※ 上記でAさん、Bさん、Cさんはラジオネームですが、名前は変えました。
私も番組にメールしました。採用されました。
「本気(まじ)?ラジ!」のスタッフ様に感謝します。
気を良くしたので、松山散策中に毎年高額当選の出ている宝くじ売り場でTOTO BIGを少し買いました。


昌己さん出演後も、暫く南海放送ラジオを聴きました。「八幡浜ちゃんぽんふるさとライブ」で司会をされた作道泰子(さくどう たいこ)さんも、番組名は忘れましたが出演されてました。関東地方のテレビでも作道さん見たいです。南海放送ラジオの番組は、キー局であるTBSや文化放送の製作番組や、ニッポン放送のアナウンサーが番組内に出ていたり、かなり「ちゃんぽん」な感じがしました。