ラーメン二郎 上野毛店(3)〜柚子香るつけ麺編〜 | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎

{0C27F5AC-550E-470E-B640-1DBCEF885F13}
初夏のつけ麺を味わいに。
ラーメン二郎上野毛店へ行きました。

行き方→青字
ローカルルール→赤字
今日のラーメンに関しては黒字で中段「5月17日(水)」より記載。

足行き方足

ラーメン二郎上野毛店は
東急大井町線の上野毛駅が最寄りです

駅に着いたら正面口を出てに向かいます。
{5F9953DC-A9F5-45C4-893A-0DEFE71327A0}


右手にファミリーマートがありますので、その前にある横断歩道を渡ります。

上に二郎の看板がある建物のある道へ入っていくと



すぐに上野毛店!
信号にひっかからなければ徒歩1分くらい。
信号で足止めされても2分もあれば着きそうな好立地です。


ローカルルール


・食券先買い制と決まっているわけではないですが、列に並ぶ前に買うのがオススメ。

・店内待ちのスペースがないので入り口の前から並びます。

・空席が出来たら着席します。


食券を高台に置くときに
バリカタ(カタカタ)
麺固め
麺少なめ
薄味
油少なめ
などの希望がある人は着席時に伝えます。

・もし並んでいる間に「食券見せて下さい」と言われたら食券を見せるか、口頭でラーメンの量を伝えます。
その際に先程の麺カタや麺少なめなどの希望があれば伝えます。


メニュー
{1053DFE2-2498-42A2-8FD3-7C84F1905ECE}
小ラーメン 700円
小ぶた入り 800円
大ラーメン 750円
大ぶた入り 850円
生玉子 50円
缶ウーロン茶 100円 
ふりふりカレー 50円 
味付け玉子 100円
つけ麺 150円

つけ麺は好きな量のラーメンの食券と組み合わせて使います。
「ふりふりカレー」は小皿に細かくなったカレールーが入ったもので、入れるとカレーラーメン風になります。


卓上には
トウガラシ
コショウ

レンゲは高台の上にあり。
給水機は券売機の左。
自販機はありませんが、券売機で缶ウーロン茶を買うことができます。

5月17日(水)
転居まで1週間を切り、慌ただしい日々を送っています。
準備が少し遅れているので正直ラーメンを食べている場合じゃないのですが、やっぱり食べたくなってしまうもので。
向かったのは上野毛店。
口が上野毛店のつけ麺を求めていました!

到着したのは12時15分頃。
カウンターに1つだけ空席がある状態でしたので食券を買ってそのまま着席します。
{D2170052-92AB-4510-974C-8F422C86CF59}
小ラーメン 700円 青い食券
つけ麺 150円 ピンクの食券
味付け玉子 50円 白い食券

すっかりつけ麺の口になっていたのでこの組み合わせでいきます。

厨房には一見怖そうな店主さんと助手さんがいます。
このお2人、実はとても優しい方々なのを知っています。

トッピングコールがはじまり、助手さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれた時、
「ニンニク少なめ」コールをしたら

「丼にそのまま入れる?このお皿に入れる?」と小皿を持って聞いてくださいました。


な、なんて親切なんだ…!!と感動しながら「別皿でお願いします」と伝えると
「このくらい?」と一度ニンニクの入ったお皿を見せてくれて、少し多めに感じたので
「もうちょっと少なめで…」と言うと「はい!余ったら残していいからね」とのお言葉。

そんなところまでお気遣いいただけるなんて…。とてもびっくりしてしまいました。
前回も野菜の量で同じように気を使ってくださってとてもありがたかったのを覚えています。

すっかりハートフルな気分になっているわたしの元に「お待たせしました」と
つけ麺がどん!
{F1D0DB4F-60CC-4285-84A4-DF3D7B4FE906}
小つけ麺+味付け玉子
コール ニンニク少なめ

上野毛店は麺側のどんぶりにヤサイや豚が入るスタイルです。

ヤサイはキャベツ多めの鮮やかな彩り。
盛りは標準くらいでしょうか。
茹で具合はシャキッとしていますが、きちんと火が通っていてちょうど良い具合です。

{855A7C4C-0A41-40A3-B309-F154D19BBF87}
はウデ肉特有のミッチリした肉質。
下味がきちんとついていてそのまま食べても美味しいです。なんとなくお酒と合いそうな味。
ほぐれた細かいブタがパラパラと入っているのも嬉しかったです。

{CC78B5A4-B212-4285-9217-0400E2765085}
は色白で二郎標準より細め薄め。
水でしめられてみずみずしく輝いています。
啜るとつるっつる!
麺肌もつるんとなめらか。啜る時に引っかかる感じが全くありません。
麺量は少なめに感じました。体感で250gくらい。

その麺をつけ汁につけて食べます。
{84CB318D-2917-42AA-A253-158EA83AC596}
左がまだ手付かずのスープ
右が食べ終わる頃のスープです。
表面に液体油が浮かんでいて中に熱いスープが入っています。

口に含むとまず感じるのが
柚子の香り。
爽やかな酸味。
そのあとから濃い醤油の味が広がっていきます。

ああ〜ウマイ。
この香りと味を求めていました。
柑橘の香りと少しつんとくる刺激がまさに初夏にぴったりな味。
めじろ台のつけ麺&つけ味ラーメンもそうなんですが、柚子の香りがするつけ麺がわたしは好きみたいです。

口に運ぶたびに香る柚子の風味に夢中になって食べているうちにあっという間に麺がなくなっていました。

{5A787BF3-EFC3-4F38-BD4B-EA71E040117B}
味付け玉子はとろとろの半熟。
あまり味はついていませんでしたが、つけ汁の味が濃いのでこれくらいがちょうど良いです。

今日は全体的にボリュームが控えめだったのでつるりと食べ終わりました。
今年はこのつけ麺で熱い夏を乗り越えていける気がする。そんな元気が出る美味しさでした。

そして見た目とは裏腹にとても優しい厨房のお2人に心から感謝しながらごちそうさまでした。

【ラーメン二郎 上野毛店】
平日昼11:00~14:15
平日夜18:00~22:00
土曜日11:00~14:30
定休日 日・祝

東京都世田谷区 上野毛 1-26-16  
【最寄り駅】東急大井町線上野毛駅 正面口より徒歩2分ほど

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

二郎のあとはお隣の二子玉川駅へ。
駅から歩いて5分もかからないところにある

{A10350A9-7D82-4B64-9FBB-65EE279573C1}

カフェリゼッタへ。

{13CFA9F1-C7C1-4850-B7C2-4FA5AEC227AC}
北欧っぽさがあるお洒落な店内。
優しそうな店員さんに案内されて席につきます。

サンドイッチなどの食事メニューもあるのですが、すでに二郎を食べてきたわたしはデザート目当てです。
{478440D7-9638-4180-A625-B1664CCFFA69}
良心的な価格のデザートはどれも美味しそう。

わたしが選んだのは14時以降から食べられるこちら

{28F1A8EE-9B00-4A55-9BB3-B5F02F691058}
プリンアラモードですさくらんぼ
この愛らしさ!

{C26A33AE-D779-4256-83B0-E0782181EA3C}
しっかりした弾力のあるプリンには季節のフルーツが盛り付けられます。

{5F32B732-F53D-469A-BA6C-FBFA265EA317}
今の季節はアメリカンチェリーとのことです。
それにしてもプリンアラモードって何ともうつくしい食べ物ですよね。

{BA676B8C-9CED-4351-952D-BBF109CB563D}
少し前までは苺が乗っていたそうです。
これまた可愛いですね。


プリンアラモードをつつきながらもうすぐ始まる新生活のことをあれこれ考えていました。

片付けが間に合うのかハラハラしていますが、新しい街と新しい部屋で生活することをすごく楽しみにしているので頑張ります!

最近はインストゥルメンタルバンドのSPECIAL OTHERS(略してスペアザ)を好んでよく聴いているのですが、新生活はスペアザみたいに小洒落た清潔な音楽が似合う暮らしがしたいですね。


スペアザとリップスライムのコラボ曲。

始まりはもうすぐ。


イエローハートおまけイエローハート
{38802B3A-FACB-431B-AE42-3E04FA1E16DB}
前回食べた神保町タムタムのホットケーキのツイートが

2万リツイート
3.8万いいね
いただきました。


びっくりです。
こんなことってあるんですね…。

初めましての方も、前から読んでくださっている方もありがとうございます。

これからも食べて食べて食べまくるのでどうぞよろしくお願いします!

雷Twitterやってます雷