ラーメン二郎府中店(5)ゴールデンウィーク二郎 | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎

{5C44C429-0F2B-4E37-8FDD-0921E6E14E13}

ゴールデンよりもイエローが好き!
黄色い看板のお店へ。


行き方→青字
ローカルルール→赤字
今日のこと→黒字で中段「5月4日(木)」から記載。

行き方

ラーメン二郎府中店の最寄り駅は
京王線 府中駅です。
 
駅に着いて
南口から出たら右へ。
(北口から出たら左へ)

駅ビルの端まで行くと


↑このような小さめの出口があるので階段を下ります。

出た先にある信号のない横断歩道を渡り、ファミリーマートとビッグエコーの間の道(国際通り)を進みます。


その道を何分か歩くと左手に


↑こんなところがあるので、中に入っていくと府中店があります。


夜はこんな感じ。
二郎は奥の右手にあります。薄暗いですが恐れずに行きましょう。



到着!駅から徒歩3分くらいです。

ローカルルール
{3E953F56-66CD-48F2-9FB9-AE1E028AABF4}
府中店は開店時間がSNSでの予告なく変更されることがあります。
ご注意ください。


食券は入店時に買います。

ロットは基本6人で回しています。
L字型カウンターには10人座れます。

店内待ち先頭2名までは椅子あり。
それ以降は立って店内待ち。

店内に入りきらなくなったら廊下に並びます。
その際に
{E5C58FC4-059F-46C2-9F6B-515DCAE6C7E2}
この扉の前は並ばないようにします。

さらに列がのびた場合は花壇のようなところで列を一端切って、
二郎に向かって右側にある塀沿いに並びます。

↑こんな風に。
反対側のホテル側に並ぶと苦情が来たりするそうなので必ずこちらに。

メニュー
※下の写真は以前撮ったものです。今はないメニューもあります。

小ラーメン 700円
ブタ入りラーメン 850円
大ラーメン 800円
ブタ入り大ラーメン 950円
小つけ麺 800円
ブタ入り小つけ麺 950円
大つけ麺 900円
ブタ入り大つけ麺 1050円

温泉玉子 100円
チーズ(とろけるタイプ)100円

どこの二郎でもそうですが、基本的に券売機は千円札以上は対応していません。
お財布に五千円や一万円札しかない場合はお店の人に「両替お願いします」とお願いすることになりますが、府中店は両替不可の貼り紙があるのであらかじめ崩してから行きます
府中店に向かう途中にファミリーマートがあるのでわたしはそこをよく使います。

{A220E196-7215-4CE8-B493-16E014B88CAC}
卓上にはトウガラシとホワイトペッパー。
レンゲは高台にあります。

自販機(黒烏龍あり)は店内にあります。
コートをかけるハンガーあり。
 
5月4日(木・
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
いかがお過ごしですか?
わたしは最近始めた習い事と新生活の準備に夢中になっていました。

そろそろ二郎に行きたいなぁと思い向かったのは府中店。
ゴールデンウィーク中ですし、混むと予想して開店1時間前の15時くらいに到着したところ
「午後5時〜11時」営業の張り紙が…ガーン

そうです。府中店は開店時間が遅れることがあります。Twitterでも予告されないので当日行ってみるまではわかりません。
今日はまさにその遅れる日なのでした…。

ショックを受けましたが
{E3098CAB-4ACE-4788-923B-D11FD9160F07}
通称 府中猫と呼ばれている近所の猫と戯れて少し癒されました。

それでも時間が余るので街をぶらぶらしていると
{C7DDE071-F194-4A23-9738-CA5363EDA38E}
府中駅前では大きなお祭りがやっていてとても賑やか。
お神輿などを眺めながら時間を潰して16時半頃に再び向かいます。
ポールポジションと呼ばれる先頭をみんなが譲り合う雰囲気の中、やっと何人か並び始めたのが16時40分頃でした。
すると店主さんがやってきて「どうぞー」とそのまま開店。

17時より早めの開店で2度びっくりしながら入店。食券を購入します。

ブタ入りラーメン 850円
チーズ 100円
温泉玉子 100円を購入。

以前あった「全部入り」の食券が廃止されたのでこうなります。
厨房には店主さんのみ。
今日は助手の若い男性がいませんでした。

ノスタルジックな店内で物思いにふけることしばし、厨房での動きが活発になってきて完成が近いことが分かります。
 
そして入店した順にトッピングコールがはじまります。
わたしはチーズと温泉玉子も注文しているのでそれを盛り付けたあとに
店主さんより「ニンニク入れますか…?」
「アブラで」

店主さんが「気をつけてね」と言いながらラーメンを高台にどーん!
{622942C3-A235-479E-87AB-8BE439E25B22}
小ブタ入りラーメン+温泉玉子+チーズ
コール アブラ

{829FD23A-4EB1-45A5-A407-1B630F209F5D}
ヤサイ
こんもりとしたヤサイの山を見て、府中店ってこんなにヤサイの盛りがよかったっけ?と少し驚きました。
アブラコールするとヤサイの上にたっぷりとかけてくれます。
モヤシはシャキシャキした食感が残る茹で具合。キャベツは芯に近い部分も入っていて歯ごたえがあります。

{252A7A41-C2C5-4D6E-BA34-2E7732EA335F}
ブタ
今日はやや繊維質なツナっぽいブタが多めでした。ウデ肉だからでしょうか。
写真に写っている他にも何個か入っていました。

{03AB98D4-6E94-4C0C-912C-4620C5F3E0D5}
ぼやけていますがトッピングのチーズはブタの1つに巻かれて出てきます。
チーズは所謂とろけるスライスチーズです。スープの熱で良い感じにとろけています。
これをヤサイと一緒に食べるとまろやか〜な風味が味わえて美味しいです。

{C576EB3D-09F2-45B5-AAE7-48646AE75F8D}
そして府中店の代名詞 極太麺!
おそらく二郎一の太さ。
強い縮れを持ち、すすろうとするとイキの良い魚のようにビチビチと暴れます。
長さもあるので啜りきれず途中で噛むことになると思いますが、その時に感じるムッチリした小麦感がうまい!
今日はゴワゴワ感はそんなになく、グミグミとした弾力が強めでした。

太麺なので一見すると麺量が多く見えますが、実際は他店と比べてやや少なめだと思います。

{7910F640-DBA1-4DCF-A992-A208ACA5EDD0}
スープは野菜出汁がメインだと思われるとても優しい味のスープ。
野菜の甘みが溶け込み、それを壊さないくらいに入った醤油の風味が香ります。
(ちなみにつけ麺になるとガラッと印象が変わり、醤油が効いたしょっぱめのつけ汁になります)

この優しいスープゆえにとろけるチーズや温泉玉子のようなマイルドな味のトッピングがうまく調和するんだなぁと思いました。
最後に温泉玉子を割って食べるとまるで雑炊のような柔らかな味になり、しみじみとその美味しさを味わって完食。

ごちそうさまでした。

退店する頃には外にも並びができていました。
祭りの太鼓が響き渡る府中の街に初夏を感じながら、ゆっくり駅まで歩いて行きました。

癒され二郎
【ラーメン二郎 府中店】
営業時間16:00~23:00(予告なく変更される場合あり)
定休 日曜日
京王線の府中駅から徒歩約3分
 
猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま

二郎のあとは府中駅ビルの1階にある
{D46B1D3E-CB6D-44C0-B290-4B0D36D5B187}
武蔵野茶房へ。

和風の甘味が豊富なお店です。
こちらでデザートに食べたのが

{0F5ED418-93D1-405F-8BC0-43844D823277}
おいものパフェ
スイートポテトの上にあんこ、ホイップクリーム、そして抹茶ソフトクリームを重ねた和風のパフェです。

このスイートポテトがほくほくしていてすごく美味しい。冷たい抹茶ソフトクリームとの相性も良く、アクセントに入っている芋納豆も絶妙でハマります。

しかも
{D0E76412-DD52-41DE-BD5F-FD1D6D0D96A4}
メニューの写真より実物のソフトクリームのほうが高く盛られているのに嬉しくなりましたおねがい

コーヒーなどを注文しなくても温かいほうじ茶を出してくれるところもありがたいです。

今日は府中ですっかり和んでしまいました。
ゴールデンウィーク後半も楽しく過ごしたいですね。

おわり
 
グリーンハート Twitterやってますグリーンハート