結婚した結果農家になった人 | 【農業で脱サラ】満員電車に揺られる毎日に疲れた会社人間が、家族と人間らしい生活をスタートさせる365日の人生リニューアル

【農業で脱サラ】満員電車に揺られる毎日に疲れた会社人間が、家族と人間らしい生活をスタートさせる365日の人生リニューアル

もともと農家でない人が農業で独立。
私の周りではそんな人が増え始めました。
仕事に家庭、そして有意義な人生について真剣に考えている人に
農業をわかりやくすお伝えします。
あなたのお役に立てば嬉しいです。

こんにちは
農業脱サラ@サトーです。


あなたは恋愛結婚ですか?
お見合い結婚ですか?
何か婚活しましたか?


私のまわりには
農家でない人が
農家になった人がたくさんいますが
結婚して農家になった人も2人います


いわゆる農家に婿入り

です。


相手のあることなので
ご縁がなければ
そうそうできませんが


農家の娘さんと
結婚して
農家になる場合もあります。



ひとりは、さん。
10年以上前に結婚して
苗字が変わってさんに


大手ファストフード会社や
種苗メーカー、食品加工会社に勤めた後

農家になりたくて
私の農場で
事務所や作業場の間借りをし

農地も借りて
農業を始めました。


その後、私の母親が
お見合いをセッティング
農家の娘さんとお付き合いが始まり
その後結婚

その家の農地も含め
お二人で一生懸命
今も野菜を中心に
がんばっています。


もう一人は
新婚ほやほやのさん
今はさんに変わりました


先月に結婚式を挙げたばかり

Iさんももともと農家でないですが
農業に興味があって
当時私たちが開催していた学校に参加

その後関連会社のスタッフとして
農業に従事

縁あって地元農家の娘さんと
知り合い結婚

彼女は地元役所の公務員
農業はお父さんお母さんが中心です。

Iさんは自然農業に興味があり
不耕起、無農薬を目指し
奮闘中


新婚旅行は九州で
自然栽培を実践している方の
農場やお店に
行ったそうです。


農家に嫁入りの話は
よく聞きますが
農家に婿入り
ありですね。

その後職業として
農業をする人は少ないと思いますが

もともと農業が好きで
農家に婿入りする場合も
結構あるのではないでしょうか?



職業と結婚を同列に考えるのは
不謹慎かもしれませんが
縁あって結ばれたなら
それはそれでいい事とおもいます。

まったく馴染みのない地域で
生活することは
苦労が多いと思いますが


よそ者とバカ者が地域を変える


そんな言葉もありますね。

あなたのエネルギーを
田舎の地域を変えることにも
使えるはずです。


そんな縁を求めたい方にも
何かのきっかけを提供できるかもしれません。