四万十川ポタリング | おりえんたるますたーのブログ

四万十川ポタリング

四万十川ポタリング行ってきた~~。

四万十川は景色もよく、空気もよく、途中の休憩ポイントもいい感覚であり、しかもそこのデザート等もおいしく、昼ごはんポイントもばっちりで、もう最高!また行ってみたいところのひとつになった、、、、ただそこまで行くのが大変だけど。

GWということもあり、前日の夜10時頃に出発し、スタート地点の道の駅「窪川あぐり」に到着したのは夜中3時頃。車の中で7時まで仮眠して、隣のコンビニで買ったおにぎりで朝ごはん。


おりえんたるますたーのブログ


8時頃に道の駅を出発。すぐに四万十川沿いに入る。朝のすがすがしい空気の中、四万十川の雄大な景色と有名な沈下橋を見ながら快調に進む。


おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

途中の道の駅「四万十大正」で「しし汁」を呑んで身体をあっためる。


おりえんたるますたーのブログ


おりえんたるますたーのブログ

まだまだ更に雄大な景色を眺めながら進んで2箇所目の休憩ポイントの道の駅「四万十とおわ」に到着。


おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

ガイドブックで見たアイスクリームに熱い四万十紅茶をかけた「四万十レッド」を食べてみる。これがまたなかなかいける。お勧めです。


おりえんたるますたーのブログ

「栗わっさん」


おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

まだまだ続くすばらしい景色。

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

第3休憩所はケーキ屋「」。野菜を使ったケーキが美味しいとガイドブックに書いてある。でも、道の駅でいろいろ食べてきたのでさすがにケーキは、、、なので、栗を使ったちいさいシュークリームを食べてみる。栗の味がしっかりしててとても美味しかった。


おりえんたるますたーのブログ

この辺りから雨がぱらついてきた。景色も少し山道に入って四万十川があまり見えなくなるが、アクセントになっていい感じ。

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

次の休憩は農家レストランの「しゃえんじり」。地産地消の山の幸、川の幸が1000円で食べ放題。思わず3回もおかわりしてしまった。鶯が鳴く中、店の外で食べるランチは最高だった。

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ


おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ
食事の途中から雨が結構降り出し、この後はレインウェアを着てのポタリング。

このあたりから川幅も広くなり沈下橋も結構大きくなってきて迫力がでてくる。雨の中のポタリングだったけど、モンベルのレインウェアのおかげで気持ちよく走れた。

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ

おりえんたるますたーのブログ
いい雰囲気の雨の沈下橋を見ながら、午後3時、ついにゴールポイントへ。この距離を走ったのは今回が初めて。下り基調のルートだったけど、いい感じのアップダウンがあって、程よい疲労感を感じられた。全体を通して車も少なく、道もきれいですごく走りやすいルートなので、四万十川まで行くのは大変やけど、是非行ってみてください。

おりえんたるますたーのブログ
今回のルート (全長103km / 平均スピード 27:50km)