海の神様ありがとう | REALBLUE shoji の日常の非日常

REALBLUE shoji の日常の非日常

徒然なる暮らしの中の独り言。

忘れない間に、あの感動を書き残しておきたい。
もう一ヶ月以上まえになるのだが、串本の海で想像をはるかに超える出会いがあった。
島廻りという外洋のポイントにエントリーし、メインの根から少し離れた根を目指していた移動中、
ふいに下の方からもの凄い水圧を感じた。
っと思った時には、もう目の前に巨大な灰色のそいつが通り過ぎていき、頭上で大きく円を描き、
俺と、3人の幸運なダイバーの周りで優雅に遊び始めた!
それがサメではなくイルカだと気づくのに1秒はかかったと思う。
あまりに想像していなかった出来事に、何をすればいいのか分からずただただ、ゲストと自分の周りを自由に泳ぎ回る3頭のイルカに注目することにした。
正直、自分よりも大きな生き物が至近距離で泳ぎ回るのは怖い。
まして、ダイビング中に想像もしなかったイルカとの遭遇時の対応は、俺の20年のダイビングにまつわる引き出しの中に全くなく、かじられないと確信して以降はその愛くるしい瞳を見つめてみたり、中途半端な横向きバブルリングを作ろうとしてみたりと、なんとかしてコミュニケーションをはかろうとしてみたのだが、どれだけその思いが伝わったかは分からない。
けれど、俺たちに悪意が無いことは動物にはすぐに伝わるはずなので、一度離れて行ってしまったその3頭は
しばらくしてまた俺たちの元へ戻ってきてくれて、その姿をじっくりと眺めさせてくれた。
美しく、余分な脂肪の無い引きしまった身体、心の奥底まで見透かすような漆黒の瞳、閉じられた鼻の穴まで
しっかり見せてくれた3頭に、本当に感謝アップアップアップ

串本の海、ダイビング、イルカ、そして海の神様、みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!

その前に潜った浅地のダイナミックな地形と、豪快な魚群や翌日に出会ったウミガメとの遭遇も、ちゃんとみんな覚えておいてくれるかな・・・。

はぁ、また会いてぇ


きっといつかまた必ず会えるはずグッド!グッド!グッド!