禁煙経験者である。1回目は28歳くらいの時。この時は1年半程止めていたが、何かの拍子に一服したら、もうダメであった。2回目は2年ほど前である。このときは半年ほど止めていた。内地から友達が来て酒を飲んだ時に、一服してしまいこれまた禁煙断念。意思の弱い男である。今回また良い機会がるので禁煙に挑戦しようと決意した。それは4月の末に2週間ほどタイに旅行を計画しているので、その飛行機に乗った瞬間から禁煙を開始するというものである。現在1日に2箱、40本というヘビースモーカーであるが、健康の為というより、最近潜っていて空気の消費が早くなり、息切れもするようにもなったので決意した。果して、結果や如何に!!とタバコを一服しながら書いている。やめられるかなー、ははは。