福崎先生と言えば・・・ね。
王道過ぎて恥ずかしいけど、仕方ないね。
【棋譜DB】
十段戦 福崎文吾-谷川浩司
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先手:福崎文吾
後手:谷川浩司
▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △5四歩
▲8八飛 △3四歩 ▲6八銀 △6二銀 ▲4八玉 △7四歩
▲6六歩 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △5二金右
▲1八香 △7三銀 ▲6七銀 △7五歩(下図)
1984年の将棋。
谷川先生は名人、福崎先生は七段でした。
当時、福崎穴熊の勝率は滅茶苦茶高かったので、
谷川先生は速攻でそれを阻止しにいっている。
上図から▲7八飛も手筋だけど、
△7四銀と真っ直ぐ立たれるのが嫌ですね。
上図以下▲6八金(下図)
▲6八金は、△7四銀に▲7五歩△同 銀▲7六歩で収める意味。
ただし△7二飛▲7五歩△8四銀の動きは有力で、以下
▲6五歩△7五銀▲2二角成△同 銀▲7八飛△7六歩
▲4六角△7三角・・・は意外と難解。先手の穴熊が未完成なので。
上図以下
△7六歩 ▲同 銀 △8六歩 ▲同 歩 △7四銀(下図)
本譜の順は、▲6八金に対しても△7四銀型を作りたい、というもの。
上図からの▲7五歩には△同 銀▲同 銀△7六歩。
この時、△8六歩の突き捨てが角の逃げ場所を奪っている。
上図以下
▲1九玉 △7二飛 ▲6七金 △7五歩 ▲8七銀(下図)
先手陣を乱す事に成功したが、一潰しという訳には行かないようだ。
上図以下
△3三角 ▲2八銀 △2二玉 ▲3九金 △3二銀(下図)
△3二銀に換えて△1二香は▲8五歩と動かれる。
美濃囲いが無難ですね。
上図以下
▲3六歩 △4四歩 ▲5七金 △4三金 ▲4六金(下図)
この金の使い方は、福崎流という感じですね。
上図では△6五銀という強手もあり、
▲同 歩△7六歩▲6六角△4五歩▲3三角成△同 桂と、
金を取り返す手段もあったようだ。しかし、決戦は穴熊ペースですか。
上図以下
△7六歩 ▲同 銀 △7五銀 ▲6七銀 △7六銀 ▲同 銀
△同 飛(下図)
谷川先生は銀をぶつけたが、
一回▲6七銀と引いたのが上手い応接で、
後手の飛車の横利きを奪う事に成功した。
上図以下
▲3五歩 △同 歩 ▲3八飛 △4五銀 ▲3五金 △3四歩
▲4五金 △同 歩 ▲2五銀 △4四金打 ▲6五歩(下図)
▲3五歩から玉頭戦に持ち込み、
どさくさで▲6五歩と突けるのが気持ち良い。
上図以下
△7三桂 ▲4四角 △同 角 ▲3四銀 △同 金 ▲同 飛
△9九角成 ▲7七歩 △8六飛(下図)
駒損にも構わず攻め続け・・・
いやぁ、次の手はあまりにも有名すぎて、喋るのが嫌だなぁ。
もういいか、ここで区切っちゃって。
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【棋譜DB】
第30期竜王戦1組出場者決定戦 久保利明-郷田真隆
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先手:久保利明 王将
後手:郷田真隆 九段
▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △5四歩
▲5八飛 △6二銀 ▲4八玉 △3四歩 ▲6八銀 △4二玉
▲1六歩 △1四歩 ▲3八玉 △5三銀 ▲2八玉 △7七角成
▲同 銀 △6四銀(下図)
▲中飛車△6四銀。
これまでも色々記事を書いてきました。
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参考記事:
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)01
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)02
中飛車 第65期王座戦二次予選 久保利明-澤田真吾 棋譜検討(△6四銀型)
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上図以下
▲3八銀 △3二玉 ▲8八飛 △7四歩(下図)
8筋の受けを用意したように見えましたが、
結果的に、△4二銀の方が手堅かったのかもしれない。
上図以下
▲8六歩 △同 歩 ▲同 飛(下図)
仕掛けちゃうんですねぇ・・・
▲8二飛と王手出来る点を評価しているのだと思います。
類型に、橋本-澤田戦 などがあるんですけど、
元々向かい飛車で、飛車をぶつけていくのはよくあったんです。
この場合、中飛車→向かい飛車なので、一手損をしていて、
その一手が△5三銀→△6四銀になっている。
向かい飛車の時は、5三の銀が△4二銀引と引き付けられるため、
側面が物凄く堅い陣形にリフォーム出来たんですけど、
上図ならそういう事はないでしょ?という主張なんですね。
しかしまぁ、気楽な検討なので、飛車交換を考えますね。
上図以下△同 飛▲同 銀(下図)
1.△8七飛には▲8二飛△5二金右▲7九金の受けが狙いでしょうね。
向かい飛車・△5三銀型の時は△6四角と打てたんですが、
上図では角が打てず、ピッタリした受けになっています。
2.△7二金と上がる手には、▲7七角か▲7八金か・・・
比較は難しいですが、先手が悪いという事は無さそう。
以降は8六の銀を引き付ける感じで指したい。
後手が攻勢をとるなら、△8二飛と自陣飛車を打ち、
▲8七歩のタイミングで何か手立てを考えることになる(下図)
1.△8八歩は▲6六角△3三角▲7七桂で、
以下△6六角▲同 歩△6七角には▲6五歩で先手不満無し。
2.先に△3三角と打てば▲7七角だろうが、
△8八歩▲3三角成△同 桂▲7七桂△8九歩成は、
▲8五飛で先手いけそう。
3.ボンヤリ△5七角の対処法がイマイチ分からない。
多分▲5八金左△3五角成▲6六歩かなぁ、と思うんだけど、
形勢は微妙なところなので、実戦で現れてもおかしくはないかな。
本譜は▲8六同飛以下
△8五歩 ▲8八飛 △7三桂 ▲7八金(下図)
本譜は△8五歩と飛車交換拒否なんだけど、
▲8八飛の後、▲8四歩の狙いを受けなくてはならない。
△2二銀は壁だから指しにくいので△7三桂に落ち着いたけど、
上図からどういう構想で指すかはなかなかの難題だ。
なお、△5七角は▲6六銀△3五角成▲7五歩で先手ペース。
上図以下
△4二金 ▲6八銀(下図)
この、銀を引くっていう感触が良いよね。
次に▲7七桂~▲6六歩と押し上げていく感じが気分良いよ。
そこで本譜は△8六歩と動いた(下図)
これ、▲8四歩には△同 飛って事なのかね。
▲6六角に△7五歩▲1一角成△2二銀▲1二馬△7六歩・・・
なるほど、先手が自信無いか。
で、上図以下
▲7七角 △3三角 ▲6六歩(下図)
この瞬間は先手も怖いよね。
とりあえず、△7五歩が目に映りますが
どう捌くものなんでしょう?(下図)
出来れば▲8六飛が良いけど、
△同 飛▲同 角△6六角でどうしようかな、と。
または▲6七銀もある?
しかし、△8七歩成▲同 金△2四角は気持ち悪いがー・・・
まさかの▲7五同歩はある?
△同 銀▲7四歩△7六歩▲7三歩成△7七歩成▲同 桂
△8四飛・・・まさかね。
上図になったらなったで、悩みそう。
本譜は
△5二金上 ▲8六飛 △同 飛 ▲同 角 △6六角 ▲7七角
△同角成 ▲同 桂 △8九飛 ▲6一飛(下図)
振り飛車としては、これで悪いと言われても、もはや仕方ない。
美濃も堅いし、何とかなるやろ、っていう進行ですね。
そういう気楽さも含めて、上図は振り飛車を持ってみたい。
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第30期竜王戦1組出場者決定戦 久保利明-郷田真隆
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先手:久保利明 王将
後手:郷田真隆 九段
▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △5四歩
▲5八飛 △6二銀 ▲4八玉 △3四歩 ▲6八銀 △4二玉
▲1六歩 △1四歩 ▲3八玉 △5三銀 ▲2八玉 △7七角成
▲同 銀 △6四銀(下図)
▲中飛車△6四銀。
これまでも色々記事を書いてきました。
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参考記事:
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)01
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)02
中飛車 第65期王座戦二次予選 久保利明-澤田真吾 棋譜検討(△6四銀型)
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上図以下
▲3八銀 △3二玉 ▲8八飛 △7四歩(下図)
8筋の受けを用意したように見えましたが、
結果的に、△4二銀の方が手堅かったのかもしれない。
上図以下
▲8六歩 △同 歩 ▲同 飛(下図)
仕掛けちゃうんですねぇ・・・
▲8二飛と王手出来る点を評価しているのだと思います。
類型に、橋本-澤田戦 などがあるんですけど、
元々向かい飛車で、飛車をぶつけていくのはよくあったんです。
この場合、中飛車→向かい飛車なので、一手損をしていて、
その一手が△5三銀→△6四銀になっている。
向かい飛車の時は、5三の銀が△4二銀引と引き付けられるため、
側面が物凄く堅い陣形にリフォーム出来たんですけど、
上図ならそういう事はないでしょ?という主張なんですね。
しかしまぁ、気楽な検討なので、飛車交換を考えますね。
上図以下△同 飛▲同 銀(下図)
1.△8七飛には▲8二飛△5二金右▲7九金の受けが狙いでしょうね。
向かい飛車・△5三銀型の時は△6四角と打てたんですが、
上図では角が打てず、ピッタリした受けになっています。
2.△7二金と上がる手には、▲7七角か▲7八金か・・・
比較は難しいですが、先手が悪いという事は無さそう。
以降は8六の銀を引き付ける感じで指したい。
後手が攻勢をとるなら、△8二飛と自陣飛車を打ち、
▲8七歩のタイミングで何か手立てを考えることになる(下図)
1.△8八歩は▲6六角△3三角▲7七桂で、
以下△6六角▲同 歩△6七角には▲6五歩で先手不満無し。
2.先に△3三角と打てば▲7七角だろうが、
△8八歩▲3三角成△同 桂▲7七桂△8九歩成は、
▲8五飛で先手いけそう。
3.ボンヤリ△5七角の対処法がイマイチ分からない。
多分▲5八金左△3五角成▲6六歩かなぁ、と思うんだけど、
形勢は微妙なところなので、実戦で現れてもおかしくはないかな。
本譜は▲8六同飛以下
△8五歩 ▲8八飛 △7三桂 ▲7八金(下図)
本譜は△8五歩と飛車交換拒否なんだけど、
▲8八飛の後、▲8四歩の狙いを受けなくてはならない。
△2二銀は壁だから指しにくいので△7三桂に落ち着いたけど、
上図からどういう構想で指すかはなかなかの難題だ。
なお、△5七角は▲6六銀△3五角成▲7五歩で先手ペース。
上図以下
△4二金 ▲6八銀(下図)
この、銀を引くっていう感触が良いよね。
次に▲7七桂~▲6六歩と押し上げていく感じが気分良いよ。
そこで本譜は△8六歩と動いた(下図)
これ、▲8四歩には△同 飛って事なのかね。
▲6六角に△7五歩▲1一角成△2二銀▲1二馬△7六歩・・・
なるほど、先手が自信無いか。
で、上図以下
▲7七角 △3三角 ▲6六歩(下図)
この瞬間は先手も怖いよね。
とりあえず、△7五歩が目に映りますが
どう捌くものなんでしょう?(下図)
出来れば▲8六飛が良いけど、
△同 飛▲同 角△6六角でどうしようかな、と。
または▲6七銀もある?
しかし、△8七歩成▲同 金△2四角は気持ち悪いがー・・・
まさかの▲7五同歩はある?
△同 銀▲7四歩△7六歩▲7三歩成△7七歩成▲同 桂
△8四飛・・・まさかね。
上図になったらなったで、悩みそう。
本譜は
△5二金上 ▲8六飛 △同 飛 ▲同 角 △6六角 ▲7七角
△同角成 ▲同 桂 △8九飛 ▲6一飛(下図)
振り飛車としては、これで悪いと言われても、もはや仕方ない。
美濃も堅いし、何とかなるやろ、っていう進行ですね。
そういう気楽さも含めて、上図は振り飛車を持ってみたい。
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福崎穴熊勝局集第3弾。
【棋譜DB】
順位戦 大原英二-福崎文吾
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先手:大原英二
後手:福崎文吾
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二銀
▲5八金右 △4二飛 ▲5六歩 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉
▲7八玉 △8二玉 ▲6八銀 △4三銀 ▲9六歩 △9二香
▲5七銀右 △9一玉 ▲6六歩 △4五歩 ▲2五歩 △3三角
▲6七銀 △8二銀 ▲6五歩(下図)
▲6筋位取り△四間飛車穴熊。
この将棋は1980年に指されたもので、
正しくは、昇降級リーグ3組ですね。
上図以下
△4四銀 ▲3六歩 △7一金 ▲8六歩 △5二金 ▲1六歩
△5四歩 ▲6六銀右 △5三銀 ▲5七金(下図)
上図▲5七金で▲5七銀は△4四銀。
千日手狙いで先手陣を乱しました。
上図以下
△7四歩 ▲8七玉 △6四歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲6五歩
△7三銀引 ▲7八金 △6三金 ▲9五歩 △8四歩 ▲7七角
△6二飛(下図)
玉周辺に集結させる感じが福崎穴熊ですね。
△8四歩も雰囲気出てます。
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲3七桂(下図)
この辺で、えいやっと△8五歩もあるかねー。
上図以下
△6四歩 ▲4五桂 △4二角 ▲6四歩 △同 金 ▲6五歩(下図)
強手。
△同 金▲同 銀△同 飛▲1一角成△4五飛▲4六歩・・・
こういうのは先手が良いのかなぁ。
先に△8五歩を入れてると、こういう手は出てこない。
こういうのは結果論ですかー。
上図以下
△6三金 ▲5八金 △3三桂(下図)
本譜は桂ぶつけに期待。
上図以下
▲同桂成 △同 角 ▲3五歩 △6四歩 ▲3四歩 △6五歩
▲3三歩成 △6六歩 ▲同 角 △6五銀(下図)
穴熊流の、ねじ込んでいく攻めがたまらない。
角を逃げられるても結構ギリギリなんだけど、
細い攻めを繋げる自信がある、と。
ま、自信が無ければ▲3四歩に角逃げてるしね。
上図以下
▲2四飛 △6六銀 ▲同 銀 △6五歩 ▲7七銀 △6六桂(下図)
ここに桂が刺さると、好調って感じがするけど、
飛車の捌きに差があるから、形勢自体は難しい。
上図以下
▲6七銀 △7五歩 ▲同 歩 △6四銀 ▲2一飛成 △6一飛(下図)
・・・だから、ぶつける。
いやでも、これは先手が良いですね。
後手は攻めに苦労してます。
上図以下
▲2二龍 △8五歩(下図)
こういうところで、現代棋士なら▲3五角とか打つと思うんです。
読みじゃなく、「攻防に角を打っておくと良い事あるぞ」みたいな経験則で。
こういう部分って、後から勉強する人の方が有利。
先人の経験も蓄積してるからね。
上図以下
▲6六銀直 △同 歩 ▲同 銀(下図)
これだと、後手を引きながらの受けになるから、
2手差くらいの将棋でも速度が逆転しちゃう。
実質、受け切って勝つ以外に無くなっちゃうんだよなぁ。
ホント、こういう部分は読みじゃなく知識。
現代は終盤術もかなりシステム化してる。
上図以下
△3一角 ▲2五龍 △7三金 ▲6七歩 △6五歩 ▲5七銀
△7五銀(下図)
これは受け切れないです・・・
大原先生、△6六桂を打たせて良しという大局観が流石だったのに、
この着地ミスは痛いなぁ。
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【棋譜DB】
順位戦 大原英二-福崎文吾
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先手:大原英二
後手:福崎文吾
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二銀
▲5八金右 △4二飛 ▲5六歩 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉
▲7八玉 △8二玉 ▲6八銀 △4三銀 ▲9六歩 △9二香
▲5七銀右 △9一玉 ▲6六歩 △4五歩 ▲2五歩 △3三角
▲6七銀 △8二銀 ▲6五歩(下図)
▲6筋位取り△四間飛車穴熊。
この将棋は1980年に指されたもので、
正しくは、昇降級リーグ3組ですね。
上図以下
△4四銀 ▲3六歩 △7一金 ▲8六歩 △5二金 ▲1六歩
△5四歩 ▲6六銀右 △5三銀 ▲5七金(下図)
上図▲5七金で▲5七銀は△4四銀。
千日手狙いで先手陣を乱しました。
上図以下
△7四歩 ▲8七玉 △6四歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲6五歩
△7三銀引 ▲7八金 △6三金 ▲9五歩 △8四歩 ▲7七角
△6二飛(下図)
玉周辺に集結させる感じが福崎穴熊ですね。
△8四歩も雰囲気出てます。
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲3七桂(下図)
この辺で、えいやっと△8五歩もあるかねー。
上図以下
△6四歩 ▲4五桂 △4二角 ▲6四歩 △同 金 ▲6五歩(下図)
強手。
△同 金▲同 銀△同 飛▲1一角成△4五飛▲4六歩・・・
こういうのは先手が良いのかなぁ。
先に△8五歩を入れてると、こういう手は出てこない。
こういうのは結果論ですかー。
上図以下
△6三金 ▲5八金 △3三桂(下図)
本譜は桂ぶつけに期待。
上図以下
▲同桂成 △同 角 ▲3五歩 △6四歩 ▲3四歩 △6五歩
▲3三歩成 △6六歩 ▲同 角 △6五銀(下図)
穴熊流の、ねじ込んでいく攻めがたまらない。
角を逃げられるても結構ギリギリなんだけど、
細い攻めを繋げる自信がある、と。
ま、自信が無ければ▲3四歩に角逃げてるしね。
上図以下
▲2四飛 △6六銀 ▲同 銀 △6五歩 ▲7七銀 △6六桂(下図)
ここに桂が刺さると、好調って感じがするけど、
飛車の捌きに差があるから、形勢自体は難しい。
上図以下
▲6七銀 △7五歩 ▲同 歩 △6四銀 ▲2一飛成 △6一飛(下図)
・・・だから、ぶつける。
いやでも、これは先手が良いですね。
後手は攻めに苦労してます。
上図以下
▲2二龍 △8五歩(下図)
こういうところで、現代棋士なら▲3五角とか打つと思うんです。
読みじゃなく、「攻防に角を打っておくと良い事あるぞ」みたいな経験則で。
こういう部分って、後から勉強する人の方が有利。
先人の経験も蓄積してるからね。
上図以下
▲6六銀直 △同 歩 ▲同 銀(下図)
これだと、後手を引きながらの受けになるから、
2手差くらいの将棋でも速度が逆転しちゃう。
実質、受け切って勝つ以外に無くなっちゃうんだよなぁ。
ホント、こういう部分は読みじゃなく知識。
現代は終盤術もかなりシステム化してる。
上図以下
△3一角 ▲2五龍 △7三金 ▲6七歩 △6五歩 ▲5七銀
△7五銀(下図)
これは受け切れないです・・・
大原先生、△6六桂を打たせて良しという大局観が流石だったのに、
この着地ミスは痛いなぁ。
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【棋譜DB】
第88期棋聖戦決勝トーナメント 広瀬章人-糸谷哲郎
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先手:広瀬章人 八段
後手:糸谷哲郎 八段
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲5六歩 △8五歩 ▲7七銀 △3二金 ▲5八金右 △6四歩
▲6七金 △6三銀 ▲2六歩 △4一玉 ▲2五歩 △7四歩
▲7八金 △7三桂 ▲4八銀 △6二金 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △4二銀 ▲6九玉 △8一飛(下図)
矢倉には急戦左美濃が流行している昨今だが、
左美濃を良く思わなければ、上図のように進むのも一案だろう。
左美濃は攻められる前の一瞬の堅さが素晴らしいし、
カニ囲いは逃げるという要素が加わる点が捨てがたい。
将来的には分からないが、今のところは甲乙付けがたい。
△6二金~△8一飛は、▲4六角の筋を警戒した意味と、
将来の△6一歩を作ったものと推察される。
上図以下
▲9六歩 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲3六歩 △5四銀(下図)
ここで▲3七銀なら△6五歩に▲同 歩と取る選択肢も生まれるが、以下
△7五歩▲同 歩△6五桂▲6六銀△8六歩▲同 歩の局面が怖い(下図)
△6六角▲同 金△5七桂成や、
△8六飛▲8七歩△6六飛▲同 金△7七歩など、
嫌な筋が盛り沢山である。
△6五歩に▲4六銀ならこうはならないけど、
それは本譜に合流してるので(笑)
△5四銀以下
▲5七銀 △6五歩 ▲4六銀 △4四歩(下図)
▲4六銀には△4四歩が習いある形という感じ。
次に△4五歩として、銀を追いながら角筋を通す意味。
▲5五銀とぶつける手はあるけど、△6六歩▲同 銀上△4三銀引で、
先手の駒が前のめりになるのかな。
他の手としては▲3七桂もあるけど、剛直流ですか。
上手く行けば駒が前進していけそうだけど、
リスクも大きそうな手なので、余程準備が無いと指しにくい。
上図以下
▲5五歩 △4五歩 ▲5四歩 △4六歩 ▲同 歩(下図)
色々書いたけど、▲5五歩が部分的な定跡で、
銀の取り合いは自然な進行である。
上図ではジッと△5四歩も有力。
△5五銀と△8六歩▲同 歩△8五歩の両狙いだ。
ただ、6筋を伸ばされて▲6三歩成△同 金▲7二銀が見えている事と、
5筋の歩を取らせた方が△5一歩が生じる事があって、
本譜の進行になったと思われる。
上図以下
△5五銀 ▲6五歩 △8六歩 ▲同 歩 △6五桂 ▲6三歩(下図)
ただし、▲6三歩と叩けるのが大きく、
上図は少し先手がやれていると思う。
飛車金の形を咎められている他、
△4一玉に近いところを攻められているので。
「これなら左美濃の方が良かったかなー」
と、糸谷先生が思ったかどうかは定かではないが。
上図以下
△5二金 ▲7三銀 △6一飛(下図)
▲7三銀のところで▲2四歩△同 歩▲2五歩は、
△6六歩と打たれて先手が危険。
▲7三銀は△6一歩と打ってくれないかな、という意味もある。
そこで本譜は△6一飛と頑張ったんだけど、
ここは何か先手に良い手が無いんですかねぇ。
2筋にこだわるのなら、
▲7二銀不成△5一飛▲2四歩△同 歩▲2五歩△同 歩
▲2四歩(下図)
しかし、△5四歩と戻されるくらいでも大変ですか。
何故か分からないけど1筋の突き合いが入っているので、
▲2五飛に△1三桂▲2八飛△2六歩で受かっちゃいますね。
歩を大量に渡すと△6六歩と△8七歩が来るに決まっているし、
7二の銀もイマイチ利いていないので、指しきれないかー。
本譜は△6一飛以下
▲6二歩成 △同 金 ▲同銀成 △同 飛 ▲5三歩成 △同 銀
▲5四歩 △4二銀 ▲5三金 △9二飛 ▲6六歩(下図)
でも、ここまで進むと先手があまり自信が無いですね。
▲5三金よりも△5七歩が厳しくなる恐れもあるし、
△5二歩と受ける余地もあるわけで、
後手の5筋の歩が捌けた点が大きく見えます。
ただ、玉の安全度は先手なので、
勝負の面では勝ちやすいという判断も下せそう。
上図から、筋だけで追えば△8七歩と叩くんですが、
▲9七角~▲8五歩で活用されてしまうかもしれない。
また、△7七桂成▲同 角△8八歩も有力ですが、
▲7九玉△8九歩成▲同 玉で、却って深くなってしまうかもしれない。
色んな「かもしれない」がある内は安心は出来ない訳で。
そんな時、先手の玉が堅く見えたら焦る訳で。
上図以下
△7七桂成 ▲同 角 △5七歩 ▲7九玉 △8七歩 ▲同 金
△5八歩成 ▲同 飛 △4七銀 ▲2八飛 △1三角(下図)
まぁ、実際に糸谷先生が焦ったかどうかは兎も角、
△8七歩と形を乱して、壁角を活用する△1三角には、
玉形を互角以上にしようという発想が感じ取れる。
上図以下
▲2四歩 △同 角 ▲5七金(下図)
しかし、その瞬間に「来い!」とやるのが勝負術ですか。
△5六銀成は▲同 金△同 銀▲2四飛△同 歩▲4四桂で、
先手玉の方が安全なタイミングで決戦になる。
それは、後手の意図する展開ではないと見ているのだろう。
上図以下
△3六銀不成▲6五歩 △6六歩 ▲8八玉 △5六歩 ▲6六金
△4六角 ▲3七歩(下図)
△3六銀不成と後退させて▲8八玉。
先手玉は小康を得た。
▲6六金~▲3七歩と強く戦えては、
先手良しと思うがー・・・
上図以下
△2七銀不成▲同 飛 △6八銀(下図)
△7九角打を作り、数ある未来から「▲9七玉」を消す。
しかし、△2七銀不成の代償も大きく、先手に勝ちがあるはず・・・
上図以下
▲5五金 △7七銀成 ▲同 桂 △7九角打 ▲8九玉 △8八歩(下図)
ここで▲同 金とは取れなかったのだろうか?
△6八角成に▲8七銀と受けてさ。
しかし、5三に金が落ちてるからなぁ。
上図以下
▲9八玉 △5五角 ▲5二銀 △同 飛 ▲同 金 △同 玉
▲6四桂 △4三玉 ▲4九飛 △3三玉(下図)
△8八歩に▲同 金と取るよりも、
▲9八玉と逃げた方がハッキリ安全だから、
実戦ならこう指すよね。
でも、後手に△5五角と取られたのが大きかったのかも。
手順を尽くして王手角取りをかけたけど、
上図で▲7九飛と取る余裕は無さそうだ。
上図以下
▲4一銀 △4六角上 ▲5二桂成 △8九歩成 ▲3二銀成 △4四玉(下図)
際どいけど、後手勝ちですか。
こういう将棋を勝つって、尋常じゃなく腕力があるよね。
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第88期棋聖戦決勝トーナメント 広瀬章人-糸谷哲郎
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先手:広瀬章人 八段
後手:糸谷哲郎 八段
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲5六歩 △8五歩 ▲7七銀 △3二金 ▲5八金右 △6四歩
▲6七金 △6三銀 ▲2六歩 △4一玉 ▲2五歩 △7四歩
▲7八金 △7三桂 ▲4八銀 △6二金 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △4二銀 ▲6九玉 △8一飛(下図)
矢倉には急戦左美濃が流行している昨今だが、
左美濃を良く思わなければ、上図のように進むのも一案だろう。
左美濃は攻められる前の一瞬の堅さが素晴らしいし、
カニ囲いは逃げるという要素が加わる点が捨てがたい。
将来的には分からないが、今のところは甲乙付けがたい。
△6二金~△8一飛は、▲4六角の筋を警戒した意味と、
将来の△6一歩を作ったものと推察される。
上図以下
▲9六歩 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲3六歩 △5四銀(下図)
ここで▲3七銀なら△6五歩に▲同 歩と取る選択肢も生まれるが、以下
△7五歩▲同 歩△6五桂▲6六銀△8六歩▲同 歩の局面が怖い(下図)
△6六角▲同 金△5七桂成や、
△8六飛▲8七歩△6六飛▲同 金△7七歩など、
嫌な筋が盛り沢山である。
△6五歩に▲4六銀ならこうはならないけど、
それは本譜に合流してるので(笑)
△5四銀以下
▲5七銀 △6五歩 ▲4六銀 △4四歩(下図)
▲4六銀には△4四歩が習いある形という感じ。
次に△4五歩として、銀を追いながら角筋を通す意味。
▲5五銀とぶつける手はあるけど、△6六歩▲同 銀上△4三銀引で、
先手の駒が前のめりになるのかな。
他の手としては▲3七桂もあるけど、剛直流ですか。
上手く行けば駒が前進していけそうだけど、
リスクも大きそうな手なので、余程準備が無いと指しにくい。
上図以下
▲5五歩 △4五歩 ▲5四歩 △4六歩 ▲同 歩(下図)
色々書いたけど、▲5五歩が部分的な定跡で、
銀の取り合いは自然な進行である。
上図ではジッと△5四歩も有力。
△5五銀と△8六歩▲同 歩△8五歩の両狙いだ。
ただ、6筋を伸ばされて▲6三歩成△同 金▲7二銀が見えている事と、
5筋の歩を取らせた方が△5一歩が生じる事があって、
本譜の進行になったと思われる。
上図以下
△5五銀 ▲6五歩 △8六歩 ▲同 歩 △6五桂 ▲6三歩(下図)
ただし、▲6三歩と叩けるのが大きく、
上図は少し先手がやれていると思う。
飛車金の形を咎められている他、
△4一玉に近いところを攻められているので。
「これなら左美濃の方が良かったかなー」
と、糸谷先生が思ったかどうかは定かではないが。
上図以下
△5二金 ▲7三銀 △6一飛(下図)
▲7三銀のところで▲2四歩△同 歩▲2五歩は、
△6六歩と打たれて先手が危険。
▲7三銀は△6一歩と打ってくれないかな、という意味もある。
そこで本譜は△6一飛と頑張ったんだけど、
ここは何か先手に良い手が無いんですかねぇ。
2筋にこだわるのなら、
▲7二銀不成△5一飛▲2四歩△同 歩▲2五歩△同 歩
▲2四歩(下図)
しかし、△5四歩と戻されるくらいでも大変ですか。
何故か分からないけど1筋の突き合いが入っているので、
▲2五飛に△1三桂▲2八飛△2六歩で受かっちゃいますね。
歩を大量に渡すと△6六歩と△8七歩が来るに決まっているし、
7二の銀もイマイチ利いていないので、指しきれないかー。
本譜は△6一飛以下
▲6二歩成 △同 金 ▲同銀成 △同 飛 ▲5三歩成 △同 銀
▲5四歩 △4二銀 ▲5三金 △9二飛 ▲6六歩(下図)
でも、ここまで進むと先手があまり自信が無いですね。
▲5三金よりも△5七歩が厳しくなる恐れもあるし、
△5二歩と受ける余地もあるわけで、
後手の5筋の歩が捌けた点が大きく見えます。
ただ、玉の安全度は先手なので、
勝負の面では勝ちやすいという判断も下せそう。
上図から、筋だけで追えば△8七歩と叩くんですが、
▲9七角~▲8五歩で活用されてしまうかもしれない。
また、△7七桂成▲同 角△8八歩も有力ですが、
▲7九玉△8九歩成▲同 玉で、却って深くなってしまうかもしれない。
色んな「かもしれない」がある内は安心は出来ない訳で。
そんな時、先手の玉が堅く見えたら焦る訳で。
上図以下
△7七桂成 ▲同 角 △5七歩 ▲7九玉 △8七歩 ▲同 金
△5八歩成 ▲同 飛 △4七銀 ▲2八飛 △1三角(下図)
まぁ、実際に糸谷先生が焦ったかどうかは兎も角、
△8七歩と形を乱して、壁角を活用する△1三角には、
玉形を互角以上にしようという発想が感じ取れる。
上図以下
▲2四歩 △同 角 ▲5七金(下図)
しかし、その瞬間に「来い!」とやるのが勝負術ですか。
△5六銀成は▲同 金△同 銀▲2四飛△同 歩▲4四桂で、
先手玉の方が安全なタイミングで決戦になる。
それは、後手の意図する展開ではないと見ているのだろう。
上図以下
△3六銀不成▲6五歩 △6六歩 ▲8八玉 △5六歩 ▲6六金
△4六角 ▲3七歩(下図)
△3六銀不成と後退させて▲8八玉。
先手玉は小康を得た。
▲6六金~▲3七歩と強く戦えては、
先手良しと思うがー・・・
上図以下
△2七銀不成▲同 飛 △6八銀(下図)
△7九角打を作り、数ある未来から「▲9七玉」を消す。
しかし、△2七銀不成の代償も大きく、先手に勝ちがあるはず・・・
上図以下
▲5五金 △7七銀成 ▲同 桂 △7九角打 ▲8九玉 △8八歩(下図)
ここで▲同 金とは取れなかったのだろうか?
△6八角成に▲8七銀と受けてさ。
しかし、5三に金が落ちてるからなぁ。
上図以下
▲9八玉 △5五角 ▲5二銀 △同 飛 ▲同 金 △同 玉
▲6四桂 △4三玉 ▲4九飛 △3三玉(下図)
△8八歩に▲同 金と取るよりも、
▲9八玉と逃げた方がハッキリ安全だから、
実戦ならこう指すよね。
でも、後手に△5五角と取られたのが大きかったのかも。
手順を尽くして王手角取りをかけたけど、
上図で▲7九飛と取る余裕は無さそうだ。
上図以下
▲4一銀 △4六角上 ▲5二桂成 △8九歩成 ▲3二銀成 △4四玉(下図)
際どいけど、後手勝ちですか。
こういう将棋を勝つって、尋常じゃなく腕力があるよね。
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福崎穴熊勝局集第2弾。
好きな棋士の特集は続けていきたいね。
【棋譜DB】
名棋戦 谷川浩司-福崎文吾
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
先手:谷川浩司
後手:福崎文吾
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二銀
▲5六歩 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉
▲9六歩 △8二玉 ▲9五歩 △9二香 ▲7七角 △4三銀
▲5七銀 △9一玉 ▲8八玉 △8二銀 ▲7八銀 △7一金
▲8六歩 △5二金 ▲8七銀 △6四歩 ▲7八金 △7四歩
▲6六歩 △6三金 ▲5八金 △4五歩 ▲6七金右 △4四銀(下図)
1980年、昭和だと55年の将棋です。
谷川六段・福崎五段という時代ですよ。
△4四銀型にすんなり組めるのも、時代ですよね。
かえって参考になる、という人も多いはず。
上図以下
▲2五歩 △3三角 ▲8五歩 △5四歩 ▲8六角 △4一飛
▲7七桂 △5五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲5六歩(下図)
△4六歩は▲5五歩~▲5二銀があるので無理。
上図以下
△4四銀 ▲7五歩 △5五歩 ▲同 歩 △7五歩(下図)
再度の△5五歩は▲7五歩を見てのもの。
上図で▲7五同角なら、△7四金と逃げる筋が生じるため、
△5五銀▲5六歩△4六歩が成立する。
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲2二歩(下図)
桂取りに対する次の3手も定番テクニックになりました。
上図以下
△5五銀 ▲2一歩成 △5一飛(下図)
先手歩切れなので、△5六歩が受けにくい。
桂香を犠牲にして捌く筋は良く出てくる。
とは言え、形勢はまだ良い勝負。
上図以下
▲8四歩 △同 歩 ▲7五角 △5六歩 ▲6八銀(下図)
ここからの次の3手が味があってさ・・・
上図以下
△7四金 ▲8六銀 △5三飛(下図)
△7四金に角を逃げると△6六銀。
かと言って、▲7六銀と支えるのは△6五歩で6七の金が危ないから、
金の逃げ場所を作って▲8六銀。
そして、▲6三桂のキズを消しつつ、玉頭に利かす△5三飛。
特に最後の△5三飛が、「真似してみたいなぁ」っていう味わい。
▲1一とだと、△8五歩▲同 桂△8四歩で勝負するのだろう。
▲8四歩の突き捨てを咎める雰囲気がたまらない。
上図以下
▲9四歩 △同 歩 ▲7六金(下図)
さあ、玉頭戦になってまいりました。
△5七歩成▲同 銀△4六銀という表現はあるものの、
風水的に、銀は6六に行くのが吉と出ている。
上図以下
△8五歩 ▲同 桂 △8四歩 ▲9三歩 △同 桂 ▲同桂成(下図)
ここで△同 飛もあるけど、
▲8五桂とヤケクソみたいな攻めを食らって危ない。
先手玉は瞬間安全なので、何をされても文句は言えない。
上図以下
△同 香 ▲6七桂 △8三桂 ▲8七桂(下図)
見た目が凄い事になってきたけど、
こういうのは穴熊ですよね。
ここでも、▲8四歩の突き捨ては咎められている。
上図以下
△7五桂 ▲同 銀(下図)
とは言え、△7五同金▲同 桂右は8三の地点がきな臭くなる。
さて、どうするかー・・・
上図以下△6六銀(下図)
風水!
上図以下
▲同 銀 △6五金 ▲同 金 △同 歩 ▲5五銀 △6六歩(下図)
吉と出た。やはり風水は正しい。
上図以下
▲8三歩 △6七歩成 ▲8二歩成 △同 金 ▲6七銀 △5五角(下図)
気持ち良く中央に躍り出て、ハッキリ後手良し。
この切れ味は紛れも無く妖刀です。
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好きな棋士の特集は続けていきたいね。
【棋譜DB】
名棋戦 谷川浩司-福崎文吾
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
先手:谷川浩司
後手:福崎文吾
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二銀
▲5六歩 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉
▲9六歩 △8二玉 ▲9五歩 △9二香 ▲7七角 △4三銀
▲5七銀 △9一玉 ▲8八玉 △8二銀 ▲7八銀 △7一金
▲8六歩 △5二金 ▲8七銀 △6四歩 ▲7八金 △7四歩
▲6六歩 △6三金 ▲5八金 △4五歩 ▲6七金右 △4四銀(下図)
1980年、昭和だと55年の将棋です。
谷川六段・福崎五段という時代ですよ。
△4四銀型にすんなり組めるのも、時代ですよね。
かえって参考になる、という人も多いはず。
上図以下
▲2五歩 △3三角 ▲8五歩 △5四歩 ▲8六角 △4一飛
▲7七桂 △5五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲5六歩(下図)
△4六歩は▲5五歩~▲5二銀があるので無理。
上図以下
△4四銀 ▲7五歩 △5五歩 ▲同 歩 △7五歩(下図)
再度の△5五歩は▲7五歩を見てのもの。
上図で▲7五同角なら、△7四金と逃げる筋が生じるため、
△5五銀▲5六歩△4六歩が成立する。
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲2二歩(下図)
桂取りに対する次の3手も定番テクニックになりました。
上図以下
△5五銀 ▲2一歩成 △5一飛(下図)
先手歩切れなので、△5六歩が受けにくい。
桂香を犠牲にして捌く筋は良く出てくる。
とは言え、形勢はまだ良い勝負。
上図以下
▲8四歩 △同 歩 ▲7五角 △5六歩 ▲6八銀(下図)
ここからの次の3手が味があってさ・・・
上図以下
△7四金 ▲8六銀 △5三飛(下図)
△7四金に角を逃げると△6六銀。
かと言って、▲7六銀と支えるのは△6五歩で6七の金が危ないから、
金の逃げ場所を作って▲8六銀。
そして、▲6三桂のキズを消しつつ、玉頭に利かす△5三飛。
特に最後の△5三飛が、「真似してみたいなぁ」っていう味わい。
▲1一とだと、△8五歩▲同 桂△8四歩で勝負するのだろう。
▲8四歩の突き捨てを咎める雰囲気がたまらない。
上図以下
▲9四歩 △同 歩 ▲7六金(下図)
さあ、玉頭戦になってまいりました。
△5七歩成▲同 銀△4六銀という表現はあるものの、
風水的に、銀は6六に行くのが吉と出ている。
上図以下
△8五歩 ▲同 桂 △8四歩 ▲9三歩 △同 桂 ▲同桂成(下図)
ここで△同 飛もあるけど、
▲8五桂とヤケクソみたいな攻めを食らって危ない。
先手玉は瞬間安全なので、何をされても文句は言えない。
上図以下
△同 香 ▲6七桂 △8三桂 ▲8七桂(下図)
見た目が凄い事になってきたけど、
こういうのは穴熊ですよね。
ここでも、▲8四歩の突き捨ては咎められている。
上図以下
△7五桂 ▲同 銀(下図)
とは言え、△7五同金▲同 桂右は8三の地点がきな臭くなる。
さて、どうするかー・・・
上図以下△6六銀(下図)
風水!
上図以下
▲同 銀 △6五金 ▲同 金 △同 歩 ▲5五銀 △6六歩(下図)
吉と出た。やはり風水は正しい。
上図以下
▲8三歩 △6七歩成 ▲8二歩成 △同 金 ▲6七銀 △5五角(下図)
気持ち良く中央に躍り出て、ハッキリ後手良し。
この切れ味は紛れも無く妖刀です。
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