休日明け | 初段になるための将棋勉強法

休日明け

■『5手詰ハンドブック』…15問
■将棋倶楽部24…1敗


休日明けの出社。
校了直後の時期にしては珍しく忙しくて昼飯を食いそびれる。

飯食って帰って24で一局。
また完膚なきまでにねじ伏せられる。
先日の相手とともに自分とは実力にかなり差があるように感じる。
相手が強いのか、私が弱いのか、巡り合わせが悪いのか。
まぁ、そのどれもがちょこちょこ当てはまるのだろう。
がっくり来て、その後の勉強をする気が失せてしまった。

現状、かなりしんどい停滞期に入っているが、
こういう時こそ踏ん張りどころである。

谷川さん曰く

「報われない努力はない」。

ま、私の努力などはビビビビビビビ微々たるものだが、
そのうち花が咲く時もくるだろう。
いちいち落ち込むのも疲れるくらい横ばいヘビなので、
たんたんとやるのみである。

しかし勉強日記もそろそろルーチン化して、
読んでいてもあまり楽しめない内容になりつつあるな、
という実感がある。
かといってあまりふざけたことを書いても
多くの人の顔に泥を塗りかねないので、
その辺はさじ加減が難しい。

多少なりとも成長のあとが見て取れる内容なら
読んでいる方もテンションが上がるのだろうが。
本を出してからの停滞というタイミング的にも
なかなか辛いものがある。