本日も研究会でした

なんかこうやって書くと、凄い真面目みたいうふ

真面目なのはここ数日だけですが笑

しかし将棋って楽しいですねぇラブ

知らない変化が山ほどあって、日々勉強になります


さて、王座戦は3連勝で羽生王座が防衛となりました

今年でなんと18連覇お?

18ってなによ、私2歳の頃からじゃない汗

山崎七段にとっては辛い結果となってしまいました


以前佐藤九段の本を読んだのですが

「タイトル戦に出ると香一枚強くなる

ただ、ストレート負けをすると格が一つ下がる」

という言葉が書いてありました

何度もタイトル戦に出ている佐藤九段のお言葉だけあって

その重みが感じられました


私も今回、初めてタイトル戦という場で戦いますが

正直不安も大きい

でもどんな結果になっても

自分で指した将棋なんだから、受け止めなきゃいけない


勝って驕る事なく、負けて諦める事なく

ずっと続けるという事が重要なんだと

羽生先生の18連覇が教えてくれている様な気がします


明日一日空いて、明後日がマイナビですYES

お相手は大先輩の関根女流五段

明日はゆっくり過ごすぞーあんぱんまん