幸せにラーメンを食いたい!

愛車のコラテックSHAPEWAVE3の記事も少しずつ書いています~


テーマ:

こんばんは。gakuでございます。

突然ですが、京都で一番好きなラーメン屋といえば第一旭。

京都駅八条口にあるエルイン京都からだと…

線路を渡ってすぐ。

店内。

メニュー。

調味料。

ラーメンネギ多め(本場の九条ネギがどっさり!)

注文の際に「ネギ多め」といえば無料でネギ多めにしてくれます。

化調と豚スープのシンプルな、そして旨すぎる醤油ラーメン。薄切りのチャーシューは5枚か6枚。麺は中太のストレート。

そして突き出し肉も美味しい。ラーメン用のとは別にバラを厚めに切って盛り付けて、これもネギどっさりで。これをビールと一緒に朝5時から食べるのが京都の朝の幸せ…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。gakuでございます。
 
今回は手術入院の記事です。
 
とはいっても2泊3日なのでさほど大した手術ではないのですが。
いつもは病院までは地下鉄で行くのですが、天気もいいし歩いても1時間ちょっとなので散歩がてらブラブラと。
この日は本当に天気も良く、丹沢や富士山もきれいに見えました。
 
病院についてまず入院手続き。この時に入院保証金5万円を預けます。
 
退院時に清算し、掛かった費用が5万より少なければ戻ってくるし、5万で足りなければ追加で支払います。
ここが部屋。6人部屋でカーテンだけで仕切られています。
 
前回入院した時は隣が昼夜問わず「あ~あ~あ~あ~」「う~う~う~う~」と苦しそうに唸ってる人でとても寝られたものではなかったのですが、今回はそういうこともなく比較的穏やかに過ごせました。
貴重品はここに入れます。まぁ万全ではないですが無いよりはいいかなぁと。
カード式のテレビ。1000円でカードを買って見られます。度数が残ったらあとで清算もできます。
 
まぁ今回は2泊と短いし、普段から殆どテレビを見ない生活なのでテレビは無しにしました。その代わりに、
 
「いかなる時も優雅」
「発砲をやめて下さい」
「北宇治の音を全国に響かせたい」
「お~~~~!」
 
などなど戦車や吹奏楽で時間つぶししてました…
 
初日は点滴もしてないし、怪我をしてるわけでもないのでその気になればブラブラ外を散歩したりも(して良いのかどうかは別として)できなくはないのですが、まぁ3日間くらいは我慢しないといけませんね。
 
その間にも代わる代わる看護師や明日の手術担当の人が来て体温血圧を測ったり薬やアルコールは大丈夫かとか訊かれたり。
 
あと明日の手術の流れを写真付きの紙芝居みたいなもので説明してくれます。手術室の入り口でお名前を確認します、スリッパからサンダルに履き替えてもらいます…などなど。
 
 
 
で、今回の手術です。
 
去年の3月に自転車で転んで右鎖骨を折ってしまいまして(右鎖骨遠位端骨折)、折った場所が場所なのでギプスでは固定ができないので金具で骨を直接つないでしまおう、ということに。
これがその前回の手術後のレントゲン写真です。
 
右の肩を切開してチタン製のプレート、ネジ、ワイヤーで折れた鎖骨を固定。固定している金具の上にある細い0や1の数字みたいのは切開した傷口を縫合するホッチキスのようなものですね。
 
以前は糸?で縫合していたみたいですが、今はこれが主流なんでしょうか?あるいは傷によっても使い分けてるのかな?
 
それで手術してから月一で診察に行ってましたが、8か月ぐらいして先生から「骨もくっついたみたいだし、金具取る?」と訊かれました。
 
3月の手術後は「チタン製だから錆びることはないし、まぁ~あなたが取らなくてもいいっていうなら一生取らなくても大丈夫だけどね~」と言っていたのですが、もし取るなら手術してから2年ぐらいが良いということでした。それ以上経ってしまうと金具のネジ穴が埋まってしまって取れなくなる、というお話。
 
といっても僕も一応仕事があるし、前回の事故後2か月半の長い休みを頂いてたこともありましたが、事情を話したら気持ちよく快く(多分そうだったはず)お休みを頂きました。申し訳ありません…そしてありがとうございます!
 
 
そして。
初日の夕食。
 
魚の切り身が大きくてまずまず。
 
この日の0時まで飲み食いはOKですがそのあとは手術のため絶食(水もダメ)になります。
 
 
 
で2日目の朝。
朝6時過ぎに点滴開始。
 
これから手術して明日の朝まで食事無しで24時間以上点滴が続くわけなんですが、点滴ってすごいですね。中にブドウ糖が入っていて血糖値を上げてるから腹減らないんですよね。お腹もグゥグゥ鳴らないし。すごく不思議な感覚ではあります。
 
で今回は9時と早めの手術開始。
 
昨日紙芝居で教わっていた通りの手順で手術室に入り中では担当の先生のほか5人くらい。手術台に横たわって暖かい布団をかけられておむつみたいなパンツ一丁にされて口に酸素マスクをカポッと嵌められて「ちょっとチクッとしますよ~」と言われて全身麻酔が始まるとすぐに(ものの10数秒で)眠りに落ちて…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気が付けば次の瞬間には病室の天井が。
 
当たり前だけど手術のことは全く覚えてない。前も思ったけど本当にこれ凄い!(子供か)
 
で、前回の手術後は骨折した箇所の痛みと、あと全身麻酔をした影響なのか、ズキズキする痛みと二日酔いの3倍くらいの気持ち悪さが夜中まで続いてあまりにも辛かったので人生初めて座薬を挿入してもらいました…(しかし全然効かなかったような記憶が)
 
今回は切開した傷の痛みが常識の範囲内で痛むくらいで、気持ち悪くなることは全く無く、その点はよかったです。
 
しかし朝の10時過ぎに病室に戻ってからが長かった…
 
点滴はずっとつけっぱなしだし、あと新たに
こんなのも追加されました。
 
手術後の炎症を抑えるんだったか何だったか忘れた…
寝たきりでの血栓防止のために自動的に30秒ごとくらいに足を締め付ける血圧計みたいのを両ふくらはぎに巻き付けられていたために身動きが取れず…
 
仕方なくスマホを見たり、眠くなったら寝て、起きてまたスマホを見たり…
 
そして点滴だけでも尿意は来るので、その度にナースコールをして足の拘束具を外してもらって点滴ぶら下げ器をガラガラ押してトイレに行き、看護師さんには「トイレでお小水の量を計ってあとで教えてくださいね」と言われていたのでその通りにして…ああ面倒くさい。
 
ただ、夜の担当の人に変わったらその看護師さんは「歩くのもしっかりしてるみたいだし足の拘束具はもうつけなくてもいいですね」と外したままにしてくれた。
 
多分夜勤の人が少ないからいちいち呼ばれてトイレのたびに外すのも手間だし他にも一杯仕事抱えてるだろうし、こちらとしてもその方がいいので助かりました。
 
昼間に寝たり起きたりしたので夜中もよく寝られずに朝を迎えて。
38時間ぶりの食事。
 
「おお旨い!」となるかと思いきや、意外に感慨はありませんでした。
 
あとは薬剤師さんにもらった薬を飲んだらおしまい。
 
荷物をまとめて入院費の精算を済ませて(預けておいた5万じゃ足りなかったので追加で払って)10時前には病院を出ました。
 
うう!外は寒い!
 
で昼前には帰宅してとりあえず写真を撮ってみました。下は術後のレントゲン。一本の骨になってます。
 
切開した箇所をホッチキスみたいので止めて傷を守るためにハチの巣みたいな緩衝材を置いてその上から防水用のテープを貼ってあります。
 
早ければ来週初めにはホッチキスの針を抜鈎して再来週からは仕事に戻る予定です。当たり前だけど抜鈎するまではお酒は厳禁です。
 
その代わりにラーメン食べて身体に良いコラーゲンを沢山摂って早くゆっくり治さねば…
 
 
 
それで前回の休みの後は5㌔太ってしまい、会う人会う人が嬉しそうに「太ったねぇ~」「大きくなったねぇ~」と暖かい声を掛けてくれたので今回はちょっとは控えないと…無理だろうけど、控えめに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。gakuでございます。

JR東日本の休日おでかけパスで出かけるつもりでしたが…気が変わって。

家からテクテク歩いて40分。ここが鎌倉への円海山のスタート地点。途中でおにぎり一つ食べてスタート。

指導標はこまめに立てられてるので迷う心配は殆どなし。とりあえずは鎌倉天園方面へ。

最初は右手に住宅街を見下ろしながら歩けるし、不安になっても市街地へのエスケープルートもあります。

横浜市最高峰の大丸山。

切通などもあったり。

鉄塔もあったりトレランの人もいたり。

天園のすぐ先に分岐あり。瑞泉寺経由か獅子舞経由か。瑞泉寺の方はイマイチ好きじゃないので獅子舞?の方へ。

この辺りは紅葉シーズンだと中々壮観です。ひたすら下ります。

雨は降ってないのに湧き水のせいかいつも道がぬかるんでいて下りは特に気を使います。

ちょっと写真で遊んでみたり。

山から下りて人工物を見てホッとする気持ち。こんな小さな山でもやはり自然の中は怖さというかなんというか…人間のちっぽけさを思い知らされますね。

鎌倉宮で初詣を。

 

吉。

 

まぁまぁ。

鶴岡八幡宮と鎌倉駅は素通り。

寒かったけど、HANABIで食べたいのを我慢。天然たい焼きのなみへいもスルー。

この辺りで雨が降り出して残念ながらウォーキングは終了します。

江ノ電の極楽寺駅から乗り込みました。

江の島が見えてきた~俺の~

江ノ電は単線なのですれ違いでこのように待つことも。しかしこのポイント切り替え。

対向車が過ぎたのでこちらが動き出してるんですが、その時になってもまだこの状態(写真3枚目)でこのまま走ったら脱線するんじゃねえの?という状態のまま突っ込んでいって結果的には事なきを得たのですが…いったいどうなってんだろう??

街中を走っていきます。で、腰越駅で下車。

目的地の鎌倉大勝軒@鎌倉市腰越。目の前の道路に江ノ電が走ります。

量は東池袋系の標準的な感じ。値段は若干高いかな?鎌倉価格?

ともかく家から15㎞3時間半、寒い中歩いた自分へのご褒美にスーパードライを。お通しはピンクな漬物。大勝軒だけどメンマチャーシューじゃないのか…

そして中華そば。油はあまり浮いてない醤油がくっきりした1杯。麺は若干やわらかめ。見た目よりもしっとりジューシーなチャーシューが旨い。これならチャーシューメンでも…と思ったらここはチャーシュー増しが330円…ううむ。旨かったです。

江ノ電江ノ島駅前には冬支度したかわいい小鳥ちゃんが。

湘南モノレールに乗ったのはこれが2度目か3度目か。しかし高いですねぇ…

そのせいか連休中にもかかわらず車内はこんな感じでした。

いつもより高い場所から見下ろすのは中々良いですが揺れが中々…快適とは言い難い。

東京に出るでもなく、時間があるこんな時にはたまには地元を巡るのも悪くないですね。もっと来ないといけないようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。gakuでございます。

 

昔は3が日にラーメンを食べようと思ったら中々大変だったものです。ほとんどのお店は休みだし、どこがやってるのかも分からないし…

 

今年は田上家さんが正月から営業しているというので2日に行ってきました。Twitterなどでリアルタイムにこういう情報が分かるようになったのは、便利というかなんというか…昔からは想像できないですね。有難い。

 

正午前到着で満席+待ち2。

 

チャーシュー(中)麺硬め、海苔、味玉、九条ネギ、ライス…と正月だから豪華に、というかただ食べたいものをポチポチ買ってたら1300円。まぁ自分へのお年玉ってことで。

 

席が空いて案内された場所は正にベストポジション!風邪がまだ治ってないのでしっかりニンニク摂取!

 

で、すばやく出来上がりです。

 

おお!右手前に燻製鶏チャーシューが!これは酉年だからかな?お年玉?

 

醤油がビシッときいた濃厚スープ。正月からこの味が頂けるとは…もっちりした茹で上がりの麺に豚、鶏ダブルチャーシュー。味玉の黄身はトロリと。九条ネギとニンニクで味も満足風邪対策もばっちり。スープに浸した海苔でライス。

 

旨かったです!ご馳走様でした!そして正月からお疲れ様です!ありがとうございます!今年もお世話になります。

 

 

 

井土ヶ谷まで歩く途中で見かけた猫ちゃん。写真を撮ろうと近づくと最初は警戒したものの「まいっか」と面倒臭そうに再び目を閉じてしまいました。

 

 

 

自分へのお年玉その2。去年自転車で転んだ時にお気に入りの合羽に2か所穴が開いてしまったのを我慢して着ていましたが、この機会に思い切って買い替えです。うん。モンベルも中々良いではないですか。同じようなのをマムートで買うと倍くらいするんですよね…これで十分。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。gakuでございます。

 

段々と更新の頻度が落ちてきた(というようなレベルではない)昨年でした。気力と時間の無さが…と言い訳を…

 

昨年のラーメンは179杯とまぁそこそこでした。

 

 

 

 

さて。

 

新店の開拓をますますしなくなり、たまに近所にできたお店に行くくらいでこれもまぁ一つの変化かなぁとか思ったりします。

 

 

そんな中でも以前から興味はあったけれども行ったことがなかった、がんこ総本家@四谷三丁目。

よく食べに行く覆麵智@神田神保町の本店と呼ぶべきお店ですが原価とか儲けとか考えずに自分が旨いと思うラーメンをとことん追求している感じの物凄いラーメンです。

 

 

そしてまさかのべんてん@成増の復活。

再開初日に行っただけなのでその時の感想なのですが、以前よりも出汁の切れというか旨みが凄かったですね。麺量は少し減ったようですが、これも2年間で店主の変化があったということなんでしょうか。更に店主と一緒に働くのはご子息のようで親子二代にわたってべんてんが受け継がれていくのかな?と楽しみが。

 

そのべんてんのDNAを受け継ぐとしおか@早稲田。

 

昨年後半は暇がなく中々行けず残念でした。べんてんが再開して少しはお客さんが流れていくのか…と思いきやあまり変化はないようでやはり頑張って並ぶようです。今年は時間を見つけてもっと行きたいお店ですね。

 

 

そして地元の田上家@通町。

通常のラーメンももちろんなのですが、不定期で提供される限定のラーメンのレベルの高さ!限定は土曜日のことが多いので中々行けずに他の人の報告を指をくわえて見ているばかりでした。

 

 

 

今年も更新頻度は上がらないかもしれませんがこれぞという1杯に出会えた時にはマメに書いていきたいと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。