皆さんお元気ですかはてなマーク



大変ご無沙汰してます、と言うのも、最近体調不良でして・・・

と言うのも先週ゴルフゴルフに行ったんです


グリーンでボールマークを直して・・・・

ボールをセットアップしたら、立眩みが・・・・あせる



えっはてなマーク


と思った途端脈拍が急上昇アップ

動悸がして、フラフラで倒れる寸前でした



同じ症状に今月初めのゴルフでも起こり

その時は 「県民ゴルフ大会予選」 だったんですが、途中棄権しましたショック!




その時は原因が解らずたまたま体調が悪かったのかな~と思ってたんです

それが先週再発して、偶々じゃないのがハッキリしましたガーン




ショッカーの世界征服計画




熱射病です(熱中症とは少し違う)



症状はこれ


  1. 唇がしびれる
  2. 尿の色が濃くなる
  3. 足がぴくぴくする、足がつる、足下がふらつく、立ちくらみ、めまい感
  4. 身体がだるくなる、脈が早くなる、血圧の低下
  5. 動悸・頭痛・めまい・吐き気・ふらつき
  6. 大量の発汗
  7. 汗が出なくなる、汗が止まる
  8. 皮膚がかさかさしてくる
  9. 腕の付け根に脱力感
  10. 親指の爪を押して白い色が出るが、手を指から離して3秒経っても赤い色が戻らない場合、
  11. 皮膚をつまんで離して、すぐに元に戻らない
  12. 筋肉の痙攣(こむら返り)、腹がひきつる
  13. 意識が無くなる、ショック症状が起きる
  14. 今まで元気な人は突然卒倒するような事もある



この症状の内


2・3・4・5・7・8・9の症状が表れました





私の場合は困った事に、私、寒がりで暑いのは強い方なんです

しかも、汗をかかない体質なんです、汗をかかないから喉が渇かない

乾かないから、飲まないんです

おまけにお腹が弱いから、飲みすぎると下痢するんですね


困った事に、汗かいて暑くて暑くて、その後症状が出るなら良いのですが

私の場合、さっきまで何とも無かったのに、急に来るんです

予防しにくい





それでネットで調べたら、一度なると又なるから病院へ行く必要があるらしいのです


早速病院で点滴です病院



ショッカーの世界征服計画





先生に、対策を聞いたら、 「塩を舐めろ」 と

それだけかよ~と



確かに熱中症には良いけど、私の場合熱射病、日射病に近い

熱中症とは少し違うんです






ショッカーの世界征服計画





脱水症状はないし、血圧が下がり体温が上昇が問題



ネットでこれまた調べたら



通常は汗をかいて、その汗が気化する時に熱を奪い

体の体温を調整するのだが、汗をかかず体温を調整出来ないから、熱を発する


その熱を下げるために、血液をどんどんガンガン送ろうとする

その為に、血圧が下がるのだそうです




で熱射病になりやすい人は


  1. 子供、乳幼児
  2. 高齢者
  3. 肥満している人
  4. エアコンが嫌いな人
  5. 風邪を引いている人
  6. 暑さになれていない時期
  7. 我慢強い人。体を冷やすといけないと長袖を着て寝る人
  8. 夜中トイレが近くなるからと寝る前に水を飲まない人
  9. 普段から運動をしていない人
  10. 心疾患、循環器障害などの慢性疾患のある人
  11. 日中の暑い時間帯に屋外で仕事をする人
  12. 頻繁に屋外で運動をする人
  13. 発汗に影響のある薬剤を使用する人
  14. アルコールや薬物の乱用がある人


私の場合


はてなマーク・3はてなマーク・7・9・10・14


に該当する訳です


(ちなみに14は不整脈の薬と血圧の薬ですよ)





それで1度発病すると、完治はてなマークするまでに1週間掛かります


2日目・・・やたら体がだるく眠い、目にクマが出来る

3日目・・・頭痛がする、目の奥が痛い

4日目~体がだるい




のです




しかしそんな中コリもせずに



ゴルフコンペに行って来ました






ショッカーの世界征服計画





熱中対策万全に準備し・・・いざ



しかし台風のおかげで、曇天・・・・有りがたい事ですニコニコ





結果は




ショッカーの世界征服計画






ヒヒヒ・・・・チョキ




体調さえよければわしだってやる時はやるんです



しかし、来年からは夏はゴルフ出来ないのですね~


若さが欲しい、健康な体が欲しい




3・4・5月と10・11月の5か月間しかないのか・・・しょぼん




血圧下げる薬飲んで、貧血かはてなマーク