先日のツーリングでね
ニュータイムさん がサイクロン号を指摘するんですよ
聞き耳立てて悪口かと聞いてみたら
「クラッチの・・・・」と
何かと尋ねたら~
これ
クラッチのバネなんですけど
ちょっと問題が
アップにしてみましょう
解ります
バネがズレてカバーに当たってるでしょう
言われるまで何とも思った事無かったです
強化クラッチ組んだ時でしょうか
指摘されたら気になるじゃない、小心者のショッカーですから
バネがカバーに当たって、摩耗したら、そこが凹んで引っかかるらしいのです
早速直しましょう
透け透けケースを外して
なぜ、こんなになったのか
普通で考えたら、バネが安定するように座繰りが有ったり
ワッシャーが圧縮バネ用座金のはずなんです
組む時ミスしたのかな
ショッカー科学人は処刑ですね
ズレてない所はこんな感じですわ
ボルトを抜きましょう
ボルトとバネを抜いて奥を確認しましょう
座繰りは何もないですね~
ボルトのワッシャーも凸になってないからズレますわ
ワッシャの裏にも、ズレたバネの跡が残ってますね~
これじゃダメですわい
そう言えばニュータイムさんが
「もしかしたらバネがテーパーになってるかも・・・」と言ってたな~と思い出した
バネを計ってみました
片側・・・20.97mm
反対側
20.98mm
で同じでした
それでは今度はズレ無い様に気を付けて・・・。
真っ直ぐ真っ直ぐ
均等に少しずつ締め付けて行きましょう
ここのトルクは・・・・
え~と・・・・
1.2kg
少な~
最近出番が多い KTCトルクレンチ、老眼にはこれが1番
数値と音でお知らせです
カバーを付けておしまい
どうですズレてないでしょ
でもこれじゃこの先もズレるかもね
対策しなければね~
こんな時は
あそこで探そう・・・・と思ってたら
ニュータイムさんが送ってくれましたよ
それは何かと尋ねたら・・・・・・つづく