タイヤチェンジャーのレストアもとうそう最終回でございます
長かったですね~
楽しかった機械いじりも佳境を迎えました
シールを新しく貼りました、白の方が良かったかな~
まっ黄色買ったので今更仕方がないですわね
しかし、何でも売ってる時代ですね~
無い物は作れば良いと日頃から言ってるんですが
売って無い物は無いですな~
シールを貼ったと言う事は・・・そう完成ですわい
どうです
綺麗になったでしょ
(本当は中途半端)外観は完成しましたが、まだ動作確認が出来てませんの~
エアーホースは全部新品に交換しました
交換するにあたって、ホースの色を黄色にしようかと思ったのですが
汚れが目立つかな~と諦めました
エアーホースを接続整備したら、いよいよ動力です
200V三相のモーターなんですが、これが問題
200Vの単層は、ひきこむのも問題ないし、電気料金も安い
しかし、三相となると話は違う
月の基本料金が3000円強・・・使っても使わなくてもです
そこで用意したのがこれ
インバーター
200Vの単層200Vの三相にする方法も有るのですが
そこをあえて
100V家庭用電源を200V三相にするインバーターを用意しました
モーターが0.75kwですから
このインバーターで行けそうなんです
問題は寿命なんですけどね
メーカーや電機に詳しい人なら解るのかもしれませんが
電気に弱いので解りません
でも素人的に考えて
100V単層200V三相にするんですから無理が有りますわな
まっ壊れたら200V単層にします
配線繋いで
200Vの三相を家に入れたら動力料金が発生します
年間、36000円の電気代が掛かる訳です
年回数回しか使う予定が無いチェンジャーですからね~
そうなると、コストダウンの為のチェンジャーが
コストアップになって意味ないじゃん状態に・・・。
電気が入りましたよ
インバーター作戦は成功するのか
インバーター壊れたら、モーターを100Vにする作戦も有りますが
減速機やモーターは何でも良い訳じゃないんです
本体に付くかどうか考えないと
モーターは何とかなってもモータープーリーと
減速機のプーリーのラインがずれそうです
配線も完了し、エアーホースも交換完了、コンプレッサーに繋いで
使えるかどうか試運転です
家に有った古タイヤで実験です
緊張の一瞬
まずビートを落として
バフッ・・・
表裏落とします
テーブルにホイールをクランプして
タイヤが外れました、モーターも回りましたよ~
モーターは表示通り繋いだら、逆転しましたけど・・・・。
まっそれも直して
ほれ見事タイヤが外れましたよ
完璧でございます
さて何回使えるか
今年は天候と自分の休みが合わずそれほど乗ってないので
タイヤも摩耗してないぞ~
いきなり今年出番ないかも・・・
いつまで使えるのか
部品が壊れるか、インバーターが潰れるか
どちらが先か
元を取るには
車のタイヤも自分で交換ですが、車のタイヤのバランスをどうやって取るか・・・
こんなもんが有るのだが
使い方が解らんの~