鍋に入れたパスタみたいじゃない!?〜苦手さんが集まった板宿ママゼミ〜 | ママのためのレンタルスペース♫板宿ママン〜子育てひろば イベント 託児 須磨 板宿

ママのためのレンタルスペース♫板宿ママン〜子育てひろば イベント 託児 須磨 板宿

板宿駅から徒歩2分!雨の日も駅から濡れずに来れる「コミュニティスペース」レンタルスペース、ママ友作り、習い事、教室の開催、オムツ換えに♪

こんばんは!板宿ママンの伊藤です(^^)


「鍋に入れたパスタみたいじゃない!?」

そんな名言が飛び出した、昨日の板宿ママゼミ

花瓶がなくても大丈夫!お家にあるもので、お花を可愛く飾るコツ♫〜忙しいママも花のある生活を〜

板宿農園さんを講師にお招きして、お花のあれこれを教えて頂きました!!


みなさんの参加理由は「お花が苦手」!?

板宿ママゼミは、日頃お店の人に
●こんな事聞いたら恥ずかしいのかな?
●いろいろ聞きたいけど、お仕事の邪魔にならないかな?

となかなか聞きづらい事を聞いてもらう企画なんです。

なので今回は苦手意識を克服!!
お花は好きだけど、扱い方が分からない…
という方が集まって下さいました。
{727BF386-F6AE-4A90-A974-9464DB70D778}

沢山のお花を前に、大興奮で嬉しい悲鳴が上がったのも束の間。

ご主人の「好きなお花を選んで下さいね!」の一言に、「えーっ!何選んだらいいの!?」と、泣きの悲鳴に(笑)

そう。私もお花に苦手意識があるんですが、その理由の1つが


お花の選び方が分からない…

なんですよね。


でも大丈夫!!

どんな風に選んだら良いのか、ご主人が教えて下さいました。

{2C4716AD-8E26-400D-A8D2-F3572FD5BC26}


センス問われるんじゃないの?

早速、自分達でお花を選んでいきます。
「花の選び方も、センスいるよね〜」
なんて、参加者さん同士で和気あいあい。

初めて会う方も、みんなお花を通して会話が出来ちゃうから素敵ですよね!

{72885953-325A-41D6-B69F-A50D63B07AE8}

みなさん、迷いに迷っておられました(笑)

今の季節にぴったりの紫陽花やひまわりも♫
{03178183-1D7F-4B08-87EA-D06403145FC7}

選んだら、ご主人のまさかの一言。
「はい!じゃあ自由に生けてみて下さい!」

「えーっ!いきなり!?」
と驚きつつも、取り掛かります。
{AFA45533-50E9-48E9-A251-6BE122D6319B}

初めは笑い声が聞こえていたお部屋に静寂が訪れるくらい、みなさん真剣!!

出来上がると、ご主人が手直しポイントを教えてくれます。
{E87168BA-CB9D-408F-82D8-78387D380CAB}

それを聞いて、また自分達でチャレンジ!!

いかがですか?みなさんのbefore after♫

ポイント1
葉っぱの使い方



{E9DF6C0E-7096-41A9-ABDC-5D4B959AEF50}


その2
アクセントをつけてみる


{7BB13FF0-ADF0-432B-83FD-23865C33AD62}



ポイント3
お花には顔がある


{1668738F-6007-4706-98E6-41DDE6C9F2E2}


そうそう!こうなるよね!「あるある」を絶妙な例えに…

お花の頭があっちへ、こっちへと広がるのを見たママが、ご自分の生けたお花を

なんか鍋に入れたパスタみたいじゃない?

と、絶妙な例え(笑)
これにはみんな大爆笑!

そんな鍋に入れたパスタも、「ほら!この通り!」
{5ED60A39-D9B3-48AC-B08E-F38853AAB939}

afterはお家で生け直してくれた写真ですが、キュッとまとまってますよね♫

まとまるコツも、教えて頂いた事を早速活かしてくれていました。

「なるほど〜!
「へぇ!!」

が沢山飛び出した板宿ママゼミ。

参加者のみなさんから、

●これを機に憧れの花のある生活始めようかなと思います(^^)
●家に帰って、微調整しただけですが、今までとはちがう感じがしました!!
●これからは花を買う機会を増やそうと思います!


と嬉しい声が届いています。

{4C63F85A-64D5-4C3C-B837-C41D193F12AE}

お花の生け方だけでなく、
●買い方、選び方
●手入れの仕方
●水やりの時間
●「えっ?!そんな事していいの!?」

など、苦手意識を克服できるお話を沢山聞く事が出来ました!

花のある生活、始めてみませんか?

今回、講師をして下さった板宿農園様は、板宿本通り商店街の入り口にあります。

是非、のぞいてみて下さいね!!

{6E4E8707-0D23-45CB-85E2-CD355EF88C04}

ご参加下さった皆様、板宿農園様、ありがとうございました!!

★次回の板宿ママゼミの詳細は近日、板宿ママンのLINE@でお知らせさせて頂きますね!


  • 最新イベント情報と空き状況について
  • お部屋レンタルについて
  • 託児について

ベルご予約・お問い合わせはこちらからベル

LINEイベント情報やお得なクーポンを先行配信LINE

LINEお友達追加

営業時間10時~17時 

定休日 木・日・祝日