残暑お見舞い申し上げます。


    まだまだ暑い毎日ですが、くれぐれも熱中症などにご注意下さいませ♥akn♥



翔&海、私共々は、なんとか元気に過ごしております嬉しい


最近、翔の健康維持の為、月1~2回、スイミングスクールに通うことにしました。


12歳(5か月)の高齢と、心臓病(加齢による弁膜症/中程度)があるので、


なかなか受け入れてくれる所はないのですが・・・


パテラのお友達も、手術に向けてリハビリするとのことで、一緒に通える所を


見つけてくれましたビックリマークパンダ (プールに行く事は心臓病の主治医の先生には、許可済)


まずは、体験教室へ行って、大丈夫そうだったので、いよいよ本番レッスンへsao☆


(インスタに動画をアップしていますので、ご興味ありましたら~・・・イシシ







インストラクターさんに診断書を見せて、翔の状態を確認してもらい、それに合わせたトレーニングですらぶ②


まずは、体バランスのチェックですらぶ②








どうやら、翔は、前足より、後ろ足の方が弱いので、前に重心がかかっているよう・・・


呼吸も、鼻が詰まっている事が多いのか、口呼吸ばかりしているようで、


泳いでいると、口からお水が入ってしまい、すぐむせてしまうふらふらあせる


インストラクターさんに、「翔、焦らなくても、大丈夫だから~ビックリマークグッド!」と、なだめられてますえへ?






最初は、焦ってバタバタ泳いで、上手く呼吸できていなかったけど、最後の方は、


最初よりは、落ち着いて泳いでいましたsao☆



様子を見ながら、休み休み、やってくれたので、安心して見ていられました嬉しいありがと






最後は、体のバランスをとるため、ビート版の上で・・・


翔は、左側の力の方が弱いみたいで、左側に倒れ気味あせる


少しずつ、体のバランスも良くなるといいなにんまり音譜


翔の体調を見て、月1~2回通って、12月の心臓定期健診の結果を楽しみにしたいと思います。











そして、翔がレッスンしている間、海しゃんは、バランスボールのレッスンきゃー


こちらも、体バランス、筋力アップの強化になるそうです。


まずは、こちらのボールから・・・











これに ↑ 乗れたら、次は、これ ↓ ピーナッツの形をした、バランスボール


どうやら、海しゃん、バランス感覚が抜群のようで、先生に褒められましたビックリマークsao☆チョキ








これに ↑ 乗れたら、これ ↓ 卵形のバランスボール音譜


これは、かなり難しいらしいけど、なんと、海しゃん、乗りこなしてしまいましたビックリマークチョキ


「初めてで、しかも、チワワで、これは、かなり上手いっビックリマーク」と、褒められまくりビックリマーク びっくりです目


更に、上級の、3本足で立つのも、一生懸命、踏ん張って、乗れてしまいました目




海は、翔より、ひと回り小さいし、食にムラがあるから、あまり期待してなかったけど・・・


いつの間に、こんなに筋力つけたの~はてなマーク目


バランスボール、5分やっただけで、20分くらい運動した事になるらしいです。


暑くて、あまりお散歩もできないから、翔&海には、ちょうどいい運動です。


また、次回が楽しみですパンダ

インストラクターさんに、褒められて、ご満悦の、海しゃんチワワ音譜









黄色い花おまけ黄色い花


インストラクターさんの愛犬、ジャムくん(シェルティ)11歳







海しゃん、興味あり、遊びたいけど、なかなか近づけない・・・イシシ