アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中

こんにちは

モニプラさまから一番食品株式会社様のモニター当選しました。
ありがとうございます。

今回はお料理七変化シリーズ「一番の黒ごまみそだれ」



どんな調味料とも相性抜群

和えて、かけて、つけて、煮る、塗る、焼く、揚げる
”七方良し” の心強い調味料です。

これ一本でお料理上手に
なんとも嬉しい調味料です


まずはシンプルに和えるから使ってみました

茹でたほうれん草に和えただけの「ほうれん草のごま和え」

粒の黒ごまとアーモンドも入っています。
食べてみるとごまと味噌の味がしっかりとします。
お砂糖も入っていますが、甘さはあまり感じません。
とにかく、ごはんの進む味です。


次は「ごぼうサラダ」に使ってみました。

ごまと味噌がしっかりしているので、マヨネーズを加えても美味しそう
混ぜたらごまドレッシングのようになって、
この組み合わせ、おすすめです


最後は「ひき肉のあんかけ豆腐」

ひき肉、白菜、にんじん、すりおろしたしょうがをだし汁で煮て、
最後、とろみをつけるときに一緒に黒胡麻みそだれを入れました。
マーボー豆腐のような感じになりました。



他にも色々な使い方で試してみるのが楽しみです。
せっかくだから、七変化させてみたいです。

一番食品株式会社
一番食品さまのホームページです

一番食品のキッチン(クックパッド)
レシピも掲載されています



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。