おかゆの上海キッチン♪-未設定


料理好き? ブログネタ:料理好き? 参加中

こんなブログをはじめたくらいですから、料理は結構好きなのかなぁ、と思います。

でも、下手の横好きの域を出ることができないのは、

合格不器用 みじん切りとか薄切りとか、いつも全然薄くも細かくもない汗


合格センスがない 盛りつけとか、組み合わせとかがいまいちですね…

が主な原因だと思います。


でも、最近上手になったなーと思うのは、食材や残り物の使い回し。

例えば、先日作ったローストチキン


おかゆの上海キッチン♪-未設定




残った鶏ガラと水を圧力鍋でグツグツやったら、チキンストックのできあがり♪

野菜やきのこを入れて、お米を入れて、またグツグツやれば、おいしいおじやのできあがり♪

ターキーとかチキンの次の日はいつもこれです。

最後まで使い切れるし、おいしいし、一石二鳥♪


こういうのがだんだん上手になってきたかな。と思います。